年末年始は健康に気を付けて過ごしましょう

年末年始は

ゆっくり出来るせっかくの機会ですが、、

 

ようやくのお休みで、

今までの張り詰めてた日々から解放され

ふとした気の緩みから

もっとも風邪を引きやすくなる時期でもあります。。

 

 

約1年前も色々と書いてみたのですが・・

 風邪の予防や対策などなど・・

さようならすまつぷ 

 

 

 

みなさま

お身体ご自愛くださいませ

 

 

 

 

さて最近、

数年間ものブランクを経て(笑)

思い出したように常用してるのは 、こちら!

 

特製 辛味絶佳 しょうが湯

f:id:specide:20161124001037j:plain

製造元は

株式会社うどんや風一夜薬本舗

 

普通の生姜湯とは

その辛さとろみが違います

f:id:specide:20161124001057j:plain

 

なんでも明治の時代には

風邪を引いたら うどん屋さん

アツアツのうどんとこの薬を飲んで眠るということだったらしいです

f:id:specide:20161124001041j:plain

 

袋の中身はこんなサラサラな感じなのですが

この茶色の部分が全部ショウガなので強烈な辛味があるのです

f:id:specide:20161124001103j:plain

 

パッケージ内には下のような

「百邪を祓うしょうが」という

おどろおどろしいお札が入っているのですが、、 

 

「あなたには 邪悪なモノが取り憑いてるので・・

霊障を祓うには おいくら万円が必要です

とは言われることはないのでご安心ください!

f:id:specide:20161124001107j:plain

 

  

 

用法に 従ってお湯を入れると

他の生姜湯とは比較にならないくらいのこってりとしたトロミ

f:id:specide:20161124001115j:plain

 

アツアツのをフゥフゥ言いながら飲めば・・

風邪気味なのも飛んでいきそうなほど体の中から温まる!

 

うどんや風一夜薬 しょうが湯 辛味絶佳 徳用(11袋入)

うどんや風一夜薬 しょうが湯 辛味絶佳 徳用(11袋入)

 

 

日本人は医薬品が普及していない古来から

生姜の持つ有効成分やその効果を熟知して

お料理に加えたり、生姜湯として取り入れていたのです〜

 

 

 

さて、

いよいよ

2016年も おしまいですね。。

 

 

みなさま、

一年間ありがとうございました (*´-ω-))ペコリ 

 

よいお年をお迎えください ヾ( ゚∀゚)ノ゙

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村