お正月は和の雰囲気で(・∀・)

せっかくのお正月ですから、

 

日本人らしいものもいただきましょうということで

 

お団子ざんまいっちゅうものいかがでしょうか?

 

 

 

こちらは

東北:宮城のずんだだんご

f:id:specide:20170104170743j:plain

 

ずんだと言うのは枝豆をすり潰したものなんですが

f:id:specide:20170104170825j:plain

 

絶妙な甘さ加減香りが良いのが特徴です。

枝豆の素材自体にコクやほのかな甘みがあるので、いろんなアレンジができるんですね

 

 

 

去年か一昨年か忘れてしまいましたが、、

マツコの番組でずんだシェイク超うまい!と取り上げられたりしてました

f:id:specide:20170104170853j:plain

 

それにしても・・

 

着色料とか関係ない自然な素材の色合いって

ホントに美しいもんだ〜と改めて感じました (・∀・)

 

 

こちらはみたらし団子

f:id:specide:20170116114059j:plain

 

これまたお焦げの具合が いい感じ!

 

 

もひとつ

日本の和と言えば、、おせんべいです

f:id:specide:20170104170918j:plain

 

わたくし、稀代のおせんべい好きなので、、

 

今までもいくつか書いてきました

 

 

近所のスーパーで

体に良さそうなおせんべいがあったので購入 

f:id:specide:20170104170951j:plain

なんか、凄いたくさんのダシが使われています!

 

あのあごまで(笑)、流行りでしょうか。。

 

パッケージを開けると、こんな感じ

f:id:specide:20170104171019j:plain 

表面に降ってあるのがダシの素材かもしれません。

 

 

お味のほどは・・

今ひとつパンチが足らなかったです、、

 

自然素材のダシは良かったんですが、

薄味過ぎて・・

 

いや、薄味でも良いのですが、

それをカバーするダシの風味が足りず、

ただ単に薄味で特徴のないおせんべいになってしまっていた。。残念

 

 

今後の改良に期待 ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村