魔法のフライパンで空芯菜炒め@2017 (・∀・)

毎年恒例の空芯菜炒め

 

本場バンコク同様の味を求めて試行錯誤中の私です

 

 

タイ料理は

トムヤンクン、プーパッポンカリー、

パッタイ、ガパオライス、カオマンガイ、

タイスキソムタム、ラドナー、

カオソーイ、クイティアオ、などなど・・

美味しいものが数多く揃っているのですが、、

 

 

一番シンプルで飽きのこない

空芯菜炒め(パックブーンファイデーン)が

私的にはお気に入りです!

 

 

2017年もタイの味を求めて作ったのでゲス

 

  • ニンニクを包丁の背で潰すのがタイ風(ふう)
  • 夏場に勢力を増すのが台風

 

・・・

らすいのですが、、

 

 

自宅の包丁って、

そんなに厚みもなければ重さもない

 

だから、、

 

真(ま)に受けてやってたら

ニンニクが思いっきり・・

あらぬ方向に飛んで行ったでござる 。。

f:id:specide:20170102013240j:plain

で、

雰囲気だけでもっつうことで、浅めにザク切りをしてみた

 

それらを魔法のフライパン ⏬  で、ざっくりと炒めたら

 

空芯菜創味シャンタンを加えて炒める

f:id:specide:20170102013247j:plain

 

創味シャンタン

ここ最近やたらとCMに力を入れてる

おなじみの中華味のことですが、、

 

その理由は・・

 仁義なき戦い 死闘編 が勃発しているせいなんです(笑)⬇️

 

 

空芯菜を炒めるのは

強火で短時間なので

全体に火が回ったら

ナンプラー鷹の爪(入れるの忘れてた)を投入し仕上げ

f:id:specide:20170102013301j:plain

 

 

うん、

ザク切りしたニンニクと空芯菜の風味、

ナンプラーと中華調味料の味つけコンビもいい感じの仕上がり!

f:id:specide:20170102013320j:plain

 

本場で食べた時に感じるコクみたいなものは

まだまだ足りないから・・     

完璧タイの味に寄せるには、、

今後も継続して改良の余地はありですが、、

 

 

 

誰でも簡単に美味しいタイ料理が作れるという、

空芯菜炒めは入門編にぴったりなので

皆さんレッツトライですね〜(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村