ストウブで ホタテのアヒージョヾ( ゚∀゚)ノ゙

以前に行ったスペイン料理店で食べた

イカのアヒージョがすごく美味しかったので・・

 

 

我が家では・・ホタテのアヒージョに挑戦!

 

 

って
なんでやねん!!

 


だって、、

自宅ではここしばらくイカが多かったですから。。

 

 

 

このように 2年近く前から

少しずつ進化してきたストウブで作るアヒージョ

 


現在のところウチでは、

キノコ類のダシトマトの旨味の合わせ技に落ち着いています。

 

試行錯誤を重ねて、少しずつ完成度を高めていくのは楽しいですよね

 

材料:

  • ホタテ(ボイル)
  • にんにく塩麹
  • オリーブオイル
  • エリンギ
  • ホワイトマッシュルーム
  • セロリ
  • トマト
  • 塩・コショウ
  • ドライパセリ

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cmを使用 

 

ストウブを火に掛けオリーブオイルを投入したら、

にんにく塩麹を入れて充分に火を通し香りを出します

f:id:specide:20170207182835j:plain

 

最初にセロリに充分に火を通し、旨味を引き出しましょう

f:id:specide:20170207182852j:plain

 

次にマッシュルームとエリンギ

f:id:specide:20170207182955j:plain

 

味付けの重要なベースとなるトマトも加えます

f:id:specide:20170207183010j:plain

  

素材に火が通ったらホタテを加え、

ストウブのフタをして5分ほど蒸し焼き

f:id:specide:20170207183024j:plain

 

 

ストウブにフタをしている間は、待ちの時間ではなく、その間は私にとってシンクの洗い物をするというルーティンになります。

 

お料理の完成と共に洗い物が溢れてたら嫌ですからね、

食後の食器洗いまで加われば 聖飢魔II です。

 

洗い物もダイエットも、溜め込んだらダメ

小まめにやっつける必要があるのですね。

 

 

 

さて、
ストウブのフタを開けて、

全体を混ぜ合わせたら、味付けの塩コショウ

f:id:specide:20170207183039j:plain

 

素材からしっかりダシが出るので、

シンプルな塩コショウのみで充分

f:id:specide:20170207183058j:plain

 

彩りにドライパセリを加えたら完成!

f:id:specide:20170207183114j:plain

 

スープにダシが効いたコクがあって

塩コショウのみなのが信じられないくらい旨味が出てます

f:id:specide:20170207183123j:plain

 

おいしく出来ました ヾ( ゚∀゚)ノ゙  

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村