自家製の黒蜜を作ってみた、の巻き

今日はひな祭り 🎎 

 


黒砂糖って2種類あるのをご存知ですか?


黒糖(黒砂糖)と加工黒糖っていうのと。

(パッケージの裏面にどちらか書いてあります)

 

黒糖は言うまでもなくサトウキビの絞り汁を煮詰めた100%ですが

加工黒糖の方は、黒砂糖に蔗糖や糖蜜等、他の成分を加えて作ったものになります。

 

 

ウチでは、

できるだけ純正の黒糖を買うようにして いるのですが、

スーパーでは加工黒蜜しか置いていないところも多いので、

加工黒蜜 を使うこともあります。

 


食べ比べてみると、

先入観もあるせいか、、

やはりピュアな味そうじゃない違いが分かる気がします。

 

もちろん、

加工黒蜜にもレベルの高いのはあって風味やコクがあるものも存在はしますが。

 

 

家族が買った加工黒蜜のお味が、そのまま食べるとイマイチだったので、、

自家製の黒蜜にして再生することにした

 

 

お鍋に加工黒糖約150gを入れて

f:id:specide:20170219121719j:plain

 

沸騰したお湯を150g加え混ぜ合わせる

f:id:specide:20170219121755j:plain

 

ある程度は溶けますが、残りは弱火に掛けてゆっくり固まりを溶いていきます

f:id:specide:20170219121759j:plain

 

完全に液体になったら中弱火にして、木べらでかき混ぜる

f:id:specide:20170219121802j:plain

 

沸騰したら弱火に変えて7分ほど焦げ付かないようにかき混ぜながら煮たら完成

f:id:specide:20170219121815j:plain

 

温度が冷めていく過程でトロミが出てきますf:id:specide:20170219121822j:plain

 

粗熱が取れたら容器に移して冷蔵庫で保存

f:id:specide:20170219121838j:plain

 

 

 

トーストやパンケーキなどにどうぞ

f:id:specide:20170219121832j:plain

 

トーストにはすごい合う!

f:id:specide:20170219121842j:plain 

黒蜜のコクのある甘みが染みて美味しいです

 

 

無糖ヨーグルトに合わせてみた

 

黒糖の香りが高くて、、

f:id:specide:20170219121935j:plain

メープルシロップやハチミツとはまた違う美味しさが楽しめます  (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村