マグロのアラを買ってステーキを作るの巻

たまにスーパーに

マグロのアラとか加熱用とかが安く売っていたりするじゃないですか

 


アレを購入してあら汁にしたりも美味しいのですが、

他にも何か作れないかなぁと試してみた

 


今回買ったのはアラではなく、最初からサクになっている加熱用

f:id:specide:20170219122912j:plain


でも中に太いあばら骨みたいなのが残ってたので取り除く必要がありました


650グラムで300円弱だから、かなり安いです

 


たくさんある場合はラップに巻いて冷凍保存

f:id:specide:20170219122916j:plain


お魚は両面に塩を振ってしばらく置くと水分が浮いてきて臭みを取るのですが、、

 

今回はサクが大きいし血合いもあるので、

よく水洗いした後、

日本酒に裏表15分ずつ漬けました

f:id:specide:20170219122914j:plain 

アラや血合いの生臭さを取るのは大事なポイントです

 

フライパンにバター、ニンニクを入れて

f:id:specide:20170219122917j:plain

 

両面に火を通していきます

f:id:specide:20170219122922j:plain

 

裏返したら、いい感じ!

f:id:specide:20170219122931j:plain


これがお刺身用マグロであれば、

軽く両面を炙るだけですぐ氷水に入れて

中が赤い状態で食べるのがベストなんですが、

 

f:id:specide:20170219122925j:plain


アラで売ってる部位は筋が多かったり、

加熱用は充分に火を入れる必要があるので、

中弱火で焦げ目が付くまでしっかり焼き上げ、

最後はフタをして蒸し焼きにします

f:id:specide:20170219122927j:plain

 

 


味付けはバターで焼いたので、

シンプルに塩胡椒、ドライパセリが美味しいです 

f:id:specide:20170219122928j:plain

 

身がしっかりしているので

f:id:specide:20170219122930j:plain

 

おろしポン酢でさっぱりと合わせてもなかなかうまか〜でした

f:id:specide:20170219122933j:plain

 

もうひとつの方は

ニンニクダレ(しょうゆ、日本酒、みりん、ニンニク塩麹、唐辛子)に半日ほど漬け込んで 

f:id:specide:20170219122957j:plain

 

オーブンでしっかり焼き上げた

f:id:specide:20170219122959j:plain

 
マグロステーキ、

安くてかなり美味しい、

高タンパク質でオススメです  (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村