たまにはスイーツ、セブン編

しばらくぶりに コンビニ 🏪  スイーツ」 を買いました

 

今回はセブンイレブンから

 

復活‼️と、大きなポップが出てた

 

しろもこ ~ふんわりフロマージュ~

f:id:specide:20170307141627j:plain

 

以前のは、たしか

しろもこ ~ミルクムース~

って名前だったはず、

 

 

ひと言で言いますと、

シュークリームの皮がふかふかのバージョン

 

真ん中に見える穴は、

焼き上げた後にここからクリームを注入したのでしょう

f:id:specide:20170307141646j:plain

 

で、

中のクリームがカスタードじゃなくて、

牛乳ににチーズ 🧀  を加えたような感じでコクもある

 

原料欄を見ると、

クリームに使ってそうなものに牛乳、チーズとあり、熱量は252kcal

 

このクリームが

エアがたくさん入っているような軽い仕上がりなので、すごい食べやすい

f:id:specide:20170307141756j:plain

 

さすがはセブンイレブン、抜かり無し

 

なかなかレベルの高いシューでした。

 

 

 

もう一つは

カマンベール チーズスフレ🧀

f:id:specide:20170307141839j:plain

 

こちらは

スイーツコーナーにあってもかなり目立つ大きさながら、

逆にそのボリュームがウリでもあるスフレ。。テッカテカでやんす

f:id:specide:20170307141905j:plain

 

品質表示を見ると山崎製パン(なんか変な表現に見える、笑)のこちらは3つの層になっています

 

1番下が薄いスポンジ

その上の大部分を占めるのがスフレ生地

f:id:specide:20170307141923j:plain

一番上は焼きが入った生地にあんずジャムが掛けてある

 

 

濃厚過ぎず、程よいチーズ感と柔らかなスフレで、とても食べやすいですね。

 

 

特にアピールしていませんでしたが原料欄を見ると、

何気に「北海道産のカマンベールチーズ」を使用していました。

 

 

注意点は、かなり大きいのと、

カロリーが335kcalもあるので、1度にペロリといくのはやめた方がいいです。

 

 

 

 

 

甘いもので、かつ小麦粉由来のものは、

食べているうちに更に食欲を増進させるので止まらなくなる、

これは危険が危ないと何かで読んだ記憶があります。。

 

 

普通の食べ物なら、

食べ進むうちに食欲が満たされるところなのに、

もっともっとになってしまうのは、

脳科学的にもなんたらかんたらと書いてあった(笑)。。

 

 

あ、

でもスナック菓子とかにも同じ傾向があるから、

必ずしも甘いものには限らないかもしれませんね。

小麦粉系全般に言えることなのかも。

 

 

そんな訳で

こちらのチーズスフレは

半分にして、2日に分けていただきました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ