アンテナショップ:北海道どさんこプラザ

日本で一番地価の高い銀座界隈には

なぜか全国のアンテナショップが多い、のシリーズ

 

 


overseas.hatenadiary.jp

 

 

今回は いよいよ大本命の登場です!

 

有楽町の駅前にあるのは

北海道どさんこプラザ

f:id:specide:20170323184324j:plain

 

はい、

試される大地:北海道のアンテナショップです

 

ここは

札幌の老舗デパート:丸井今井が運営しているんです。

 

東京のマルイとは関係ないデパート

 

 

札幌の大通公園のテレビ塔のすぐ側に

丸井今井の札幌本店があるので、

旅行された方でご存じの方もいらっしゃることでしょう。

 

 

このショップにおける私のお気に入り

 

焼カシュー:札幌 池田食品

f:id:specide:20170323184440j:plain

 

カシューナッツって、濃厚で甘味があって少しクドくって、、

子供だったら鼻血が出そうじゃないですか!

f:id:specide:20170323184530j:plain

 

そもそも・・

カシューナッツ大好き!

っていう人をそんなに見かけないのですが、、

f:id:specide:20170323184556j:plain

 

この焼きカシューは衣をつけて

少し しょっぱい系に味付けしているのが特徴

f:id:specide:20170323184612j:plain

 

イメージ的には でんろく豆のポリッピーみたく

カシューナッツに薄い衣を付け醤油味に仕上げているのですが、

この塩気が、カシューナッツの脂っぽい味を中和させ、見事にアクセントを効かせているのです。

f:id:specide:20170330214655j:plain

 

はっきり言って

カシューにはなんの思い入れもない私ですが、

焼カシュークセになるほど美味しいです!!

 

 

 

もう一つは、

北海道の原料を使ったソフトクリーム

 

夕張メロンとバニラのミックス 390

f:id:specide:20170323184423j:plain

 

あ、忘れてた

夕張市ガンバレ!

 

夕張メロンの果汁を使った香り高いソフト

 

意表を突いてと申しますか、

ここのバニラは濃厚じゃなくアッサリ系なので、

バニラだけや夕張メロンだけじゃなく、

逆にミックスにした時の相性がいいのです。

 

皆さんも夕張市再建のために、夕張メロン味 🍈 の消費をお願いいたします。

 

 

オマケは北見のハッカ飴

f:id:specide:20170323184715j:plain

 

1973年 全国大菓子博覧会 大臣賞受賞

f:id:specide:20170323184730j:plain

 

かなり大昔の、私が生まれる前の受賞ですので、

当時とは日本人の味覚、嗜好やお菓子のレベルも変わってんでしょうが、こういうシンプルで飽きがこないのは、やはりいつの時代も不動の人気ということなんでしょうね。

 

f:id:specide:20170323184804j:plain

 

 

 

原料も、砂糖、水飴、ハッカ結晶?と超シンプルなので安心です。

f:id:specide:20170323184818j:plain

 

お味のほども、、まあ極めて・・・普通です(笑)

 

ここは雰囲気に流されることなく、はっきりと判定しますが、、どこまで行っても普通の味です。

 

 

日頃ハーブキャンディ 🌿 リコラ ↓  を愛用している私は

ちと 要求水準が高くなってしまっているのか、、

 

overseas.hatenadiary.jp

 

ちょっと・・受賞作というには、、う〜んでしたが、、

まあ安全で素朴な味として悪くはないと思う。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村