豚ロース切り身で豚しょうが焼き & 味噌焼き

北の正恩さんが養豚場を視察した

という写真を見て、、

 

どっちがどっちか見分けがつかなくなった方が

私以外にもきっといるはず!

と思う今日この頃、

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

そんな大人の事情もあって、、

今回は豚ロース 🐷  のしょうが焼きにチャレンジせざるを得ない状況に追い込まれた訳なのであります。。

 

 

材料:

  • 豚ロース
  • 醤油 大さじ 1
  • 日本酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖(ハチミツ)大さじ1
  • しょうが すりおろし 適量
  • にんにく すりおろし(にんにく塩麹)適量
  • 玉ねぎ 1/2個

 

豚ロースの下処理は、脂身と肉の筋切り

f:id:specide:20170421130719j:plain

このようにハラキリじゃなくて、筋切りをします

 

 

最近、WOWOWで録画してた必殺仕事人を観て

気分はすっかり中村主水(もんど)の私なのです。

 

ララ〜タタタタリラリ〜♬

 

あのチャルメラ並みのメロディが

激しく脳内でリフレインする訳であります。。

 

 

 

雨が降ったら傘をさす

辛い話は胸をさす

娘十八 紅をさす

魔がさす 棹さす 将棋さす

世間の人は指をさす

許せぬ悪に とどめさす。。

 

 

ええと、、始めますね。。

 

最初にしょうが焼きのタレを作りまして

f:id:specide:20170421130920j:plain

 

そこに細切りした玉ねぎを投入

f:id:specide:20170421130937j:plain

 

ビニール袋に入れて、豚ロースと揉み込む

f:id:specide:20170421130947j:plain

 

その状態のままで冷蔵庫に一晩。

 

翌日、

フライパン 🍳  に中火で両面をよく炙ります

f:id:specide:20170421131007j:plain

 

豚肉なので、しっかり火を通しましょう

f:id:specide:20170421131031j:plain

 

野菜もたくさん摂るべきですね、

キャベツと合わせて盛り付け

f:id:specide:20170421131038j:plain

 

ポイントは、

タレに にんにくを入れていること。

 

しょうが焼きは、

にんにくを加えることでコクと味の深みが増して、

よりしょうがの風味を引き立てるのです。

 

また、

使ったのが豚ロースなので、厚みが食べ応えもいい!

 

f:id:specide:20170421131057j:plain

 

このように一晩漬け込むことで、

にんにくの刺激が丸くなってちょうど良いのですが、

 

漬け込まずにそのまま調理する場合には

にんにくの量を減らすか、

 

にんにく塩麹を利用するなどした方がいいと思います。

 

  

同様に

豚ロースを美味しく食べる味付けの味噌焼き

 

材料:

  • 味噌 大さじ1
  • 日本酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖(ハチミツ)大さじ1
  • 玉ねぎ 適量

 

同様にタレを作り袋に入れて揉み込んで一晩

f:id:specide:20170421131111j:plain

 

こちらは、

焼いた味噌の香ばしさが食欲をそそる

f:id:specide:20170421131129j:plain

 

 

 

味噌に漬け込むことで

柔らかさも増していい感じ

f:id:specide:20170421131131j:plain

味噌のお焦げの香りが、、

 

これは・・

あまりの美味しさに泣けてきます。。

 


どこかで誰かが泣いている
誰が助けてくれようか
この世は人情紙風船
耳をすませた奴は誰
鳴き声目指して走る影
この世は闇の助け人。。

 

 

今回は拙者

必殺仕事人なみのお仕事をしたざんす。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ