セブンイレブンの攻勢が止まらない その4

セブンのお惣菜シリーズ

 

 

ひと昔前なら、

コンビニのお惣菜などというものは・・

 

それなりのレベルでしかなく、、

 

割高で、たいてい量も少なめで、、

 

 

だったものですが、

 

 

 

いつの間にやら

かなりの水準にレベルアップしてて、

 

しかも、そんなに高くない!

 

 

 

セブンを始めとしたコンビニ各社が、商品値下げを敢行し

「いつでも開いてて便利だから定価販売」の商売から

 

スーパーの顧客層を本格的に奪いにきている昨今なのであります。

 

 

 

セブンイレブン ジャパンの親の

セブン&アイ ホールディングスでも

 

スーパー:イトーヨーカドーの売上の落ち込みを

セブンがカバーしているという図式になっているのですね。

 

 

 

 

セブンの拡大構想

ターゲットはスーパーだけじゃなくて、

 

・ドトールのような安売りコーヒー店、

・ドーナッツ店、

・商業施設のような無料Wi-Fiで集客、

・「街の本屋さん」を目指しているらしい拡張ぶり

・近隣への宅配事業を強化し、来るべき超高齢化社会へ準備する

・住民票発行等の公共サービス、

・実は海外銀行カードにも対応してるセブンバンクATM等の金融事業

 

 

また最近では「朝セブン」と称して

パンとコーヒーのセット安売りを行い、

 

朝マックなど他業種の「朝ごはん市場」に打って出るかどうかのデータ収集をするなど、

その勢いは とどまるところを知らず、、

 

 

しばらくしてから

他のコンビニが追従する、という風景が展開されているのであります。

 

 

 

 

わたくし、

セブンとは縁もゆかりも無ければ

家族・親戚一同にもセブン関係者はおりませんが(笑)

 

 

セブンの動向を見るにつけ

つくづく恐ろしい、、

 

 

いや、

つくづく秀逸なビジネスモデルを展開していると感心する次第なのであります。

 

 

 

今回はこちら

 

生姜の風味ゆたかな 豚ロース生姜焼

f:id:specide:20170522211653j:plain

 

 

以前に、自分で作った豚ロースと比べると

 

さすがに薄いお肉ではあるものの、

 

 

 

レトルトパック内で長期間漬け込んだだけあり

よく味が染みて美味しい〜!

f:id:specide:20170522211700j:plain

 

 

 

このタレには

いろんな素材が溶け込んでいるような感じ

f:id:specide:20170522211704j:plain

 

原材料をよく見てなかったけど、、

 

りんごみたいなフルーティさもあったりして、

充分に堪能できるレベルに仕上がっていました! 

 

 

セブンのお惣菜、

何を買ってもハズれない!

 

この完成度の高さ、さすがです (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ