コンニャクダイエット? 低カロリーな おかず一品

低カロリーなコンニャクを利用して

いろいろ作ってみるの巻

 

 

なんせ

今 コンニャクは海外で飛ぶ鳥を落とす勢い!

 

和食ブームに乗って

低カロリーな健康食品として輸出が急激に伸びているとか。

 

イタリアでもパスタ麺の代わりに「ジャパニーズ しらたき」を使ったりするのも流行りなんだとか。

 

 

ようやく世界が追いついてきたのか?

 

原料は「こんにゃくいも」だからか

腹持ちがいいのもありがたいですね。

 

ついつい食べ過ぎた翌日などは、

相殺用のカロリー調整にもってこいです。

 

 

今回は、炒めもの

 

大根を買ったら、

上に葉っぱがたくさん付いてたので、使ってみた

 

材料は

コンニャク、さつま揚げ、にんじん、大根の葉っぱ 

f:id:specide:20170522210759j:plain

 

コンニャクを細切りした後に

沸騰したお湯で約5分ほどアク抜きします

f:id:specide:20170522210753j:plain

 

鍋でやると洗い物が増えるだけなので、全部フライパン 🍳  で行っています

 

 

お湯を切り、そのままフライパンで中弱火にして水分を飛ばす

時間にして5分程度、油は敷きません!

f:id:specide:20170522210822j:plain

 

コンニャクがキュウキュウいうのですが、

こうすることで悪霊が退散すると一般的に言われています。。

 

 

違うか、、

 

水分を充分に飛ばすと

コンニャクに味が染み込みやすくなるのです。 

 

 

その後に

にんじん、大根の葉っぱ、さつま揚げを加えてなじませる

f:id:specide:20170522210842j:plain

 

具材に いい感じに火が通ったら

f:id:specide:20170522210855j:plain

 

最後に味付け

f:id:specide:20170522210906j:plain

 

めんつゆを適量かけて、味見をしながら、

甘辛にしたければ隠し味に醤油を少々。

お好みで七味唐辛子など。

 

f:id:specide:20170522210919j:plain

 

コンニャクって、

そのままでは味がないのに、

 

おでんや煮物にあるように

お肉とか鍋とかの「油分」を吸うことで、

すごく美味しく変化するのですね。

f:id:specide:20170522210929j:plain

  

今回のも、

さつま揚げの旨み成分を吸収して、

とても美味しく仕上がりました!

 

 

油分はさつま揚げに含まれる分だけだし、
低カロリーのコンニャクにお野菜とヘルシーな一品です。

 

 

こちらは

油揚げとエノキ、にんじんのバージョン

f:id:specide:20170602193923j:plain

 

油揚げは最初にサッとお湯を掛けて

表面の油切りをした方がいい感じです。


エノキとの相性もバッチリ

 

 

 

簡単なので、是非お試しください (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村