NATO 北大西洋条約機構、、なんつって。。

本日は

NATO ナトゥー 北大西洋条約機構のお話です。

 

 

ちょっと堅いテーマになってしまいますが、お付き合いください。

 

 

NATO 北大西洋条約機構

アメリカ、カナダとヨーロッパ諸国により形成された軍事同盟のことです。

 

 

軍事同盟というのは

軍事上の義務を伴った契約に基づき提携することだそうです。

 

 

世界の情勢が不安定さを増している今、
「自分さえよければ社会」やポピュリズムの台頭で、

世界の秩序が崩壊しつつあるような状況には危機感を抱いてしまいますが、、

 

そうした流れに抗うためも、

このような縛りというのは大きな意味を持つのですね。。

 

 

 

そんな訳で、

 

最近のお気に入りはこちら!

f:id:specide:20170602195555j:plain

一応パッケージには

中粒大豆とは書いてあるんですが

古き良き日本の食卓を思わせる大粒に近い大きさなのであります。

 

粒が大きいということは、お味がよく分かる!

 

 

納豆は

安くなっている時に多めに買って冷凍保存するのが便利です。

 

そして食べる時には

前夜に冷凍庫から冷蔵室に移動しておくだけの簡単なお仕事です。

 

 

ちなみに

こちらのメーカーさんは

安心安全の国産大豆もラインナップしています

f:id:specide:20170602195623j:plain

国産大豆が当たり前だった良き時代は

残念ながら、、

いつの間にか過ぎ去ってしまいました。。 ...( ¨)遠い目

 

 

 

そんな

栄養豊富でヘルシーなスーパーフードのナトゥー様ですが、

 

最近、巷に蔓延る都市伝説のような納豆アレンジ料理も目にしますが、

 

どれだけコラボ出来るのか?みたいな。

 

 

 

我が家の納豆コラボの定番は

 

納豆ご飯&茶漬け

f:id:specide:20170619200220j:plain

永谷園のお茶漬けの素とのコラボがいい!

 

・暑くて食欲が落ちても、納豆ごはんをサラサラ食べられる

・逆にお茶漬けには、納豆の栄養素をプラス

 

かな〜り相性イイのです。

 

 

お次は

こちらもお気に入り

納豆キムチもち 

 

「納豆とキムチ」という発酵食品同士の組み合わせ

f:id:specide:20170602220050j:plain

 

に、

トースターで焼いてから

お湯にくぐらせた お餅をIN! 

f:id:specide:20170602220037j:plain 

これまたハズさない美味しさ!

 

 

 

そして、ココから先は・・・

都市伝説に挑戦してみた‼️の巻

 

 

納豆焼きそば

昔から、

・ペヤングに納豆を混ぜて食べる部族がいる!

・普段の焼きそばに納豆を入れる人種も生息している!

との未確認情報があったのですが、、

 

まさかね~、

そんなゲテモノっぽい組み合わせが。。

とか思ってたら・・

 

 

ペヤング ソース焼きそば プラス納豆 というのが発売されてて、、、買わなんだけど。。

f:id:specide:20170522173503j:plain

これは・・本当にイケるのかしらん?

ネット上のレシピなどを参考に作ってみた

 

最初に納豆をフライパン 🍳  で炒める、とある

f:id:specide:20170514121549j:plain

 

すると!

すごい粘り気というか・・

やたらと糸を引いてくるざんす

f:id:specide:20170514121600j:plain

しばらく続け、

粘りけや糸を引くのが無くなったら、

 

なんせ焼きそばですから

ここにキャベツとニンジンを投入!

f:id:specide:20170514121606j:plain

 

見た目はこんな感じ

 

私いったい何をしてんでしょうか?、みたいな 

f:id:specide:20170514121612j:plain

完全にゲテモノ料理の雰囲気です(笑)

 

麺とコップ半分の水を入れたら

フタをして蒸し焼きに

f:id:specide:20170514121619j:plain

 

どうですか皆さん!

f:id:specide:20170514121633j:plain

食べたくなくなってきましたか? ・・ 私もそうです・・

 

ウスターソースと、

納豆に添付のタレ・カラシを びろ〜ん と掛けて味付け

f:id:specide:20170514121640j:plain

 

どうなんだコレ? 

f:id:specide:20170514121647j:plain

 

納豆の匂いが立ち上ることはないけど、、

やっぱ見た目は完全におかしいでしょ(笑)

f:id:specide:20170514121656j:plain

 

最後に  おがくず

じゃなくて!

かつお節と青海苔で それっぽく仕上げてみる 

f:id:specide:20170514121702j:plain

一口・・

 

笑ってしまいました‼️

 

思い切りNATOです。

 

 

焼きそばに納豆を混ぜたというより、、

 

なにかの納豆料理(納豆野菜炒め?)に、麺を追加した、みたいな感じ。。

 

 

それくらい「納豆の主張」が強い!

 

見た目は糸を引くこともなく、

ただの大豆なんですが、、、

 

中味はしっかりNATOだった。。

 

 

恐るべし、、NATO ナトゥー。。

 

 

 

 

NATOにまつわる他の都市伝説はまだまだあるのですが・・

 

今回は、

焼きそばだけで強烈なインパクトを浴びてしまったので、、

 

続きはまたいつか(笑)

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ