カールは無くなっても・・コーンは無くならない@ストウブ

いよいよ今月・・

カールの最終章に突入なのであります。

 

 

来月からは

関西以降での チーズあじ・うすあじ の2種類の継続を残して、

それ以外は販売終了となります。。

 

 

私たちが子供の頃から親しんできたカール

f:id:specide:20170729235741j:plain

 

なんでも

ポテチなどに押され年々売上げが減少し赤字であったとか。

 

日本人はそんなにポテチ好きが多かったのか?

 

あ、でも・・

この前、昨年の台風 💨  北海道直撃の影響でポテチ無くなるかも、

という時は買い占めが起きてたらしいから、やっぱりそうなんかしら?

 

 

ポテトチップスがそんなに好きじゃない私からしてみれば、

普通の人よりは沢山カールを消費してらきた人生なのに

何してくれるのよ!

という感じ。。

f:id:specide:20170730000039j:plain

 

カールはノンフライ!

こんな感じでコーン 🌽  に圧(あつ)を掛けて膨らます

f:id:specide:20170729235649j:plain

 

対して

ポテチは思いっきりフライだべ!

 

 

今後カールは

関西出張時のお土産になるのか?みたいな報道ですが、、

 

カレーあじ 🍛  が大好きな私は、

 

チーズあじ 🧀  

f:id:specide:20170729235950j:plain

 

 

うすあじ  には、そこまでの執着心は無く、

f:id:specide:20170729235902j:plain

もはや ぽっかりと心に穴が空いた状態です、、

  

この うすあじは、なぜか最近、

近くのドラッグストアが山積みしてたけど、

普段から流通量が少ないのに どこから仕入れてきたのだろう?

 

うすあじっていうのは

元々はチーズあじの濃い味付けが受け入れられなかった関西向けに生まれた商品だそうなのですが、

逆に関東ではだしベースうすあじが今一つ受け入れられず、

いよいよ明治が迷走していると思われた暗黒の歴史があるようです。。

f:id:specide:20170801210040j:plain

ネーミングセンスが・・・ちょっちね〜

いや、食べると その通りで 味が薄いんですが、、

 

味薄いのを そこまで強調されましても!みたいな

カレー、チーズ、と来て

無難に 和風あじ とかの方が まだ良かったんじゃ?

 

でもね、美味しくない訳じゃなく、

ちょっとビネガーっぽい香りのする嗜好の異なるカール的な感じで

慣れればイケますってか、なんで慣れるまで食べなきゃいけ(略

 

ビネガーは入っていないので酸っぱくないのですが、

なんで そんな香りがするのか不明です。。

 

原材料の粉末こんぶ粉末かつおゆずパウダーきのこエキスパウダーなど、

だしが出るものをこれでもか!と入れた結果、

摩訶不思議なスメルが発生するようになったのかと。

  

 

そんな訳で、

わたくし、カールに

 

遠く、遠く、離れていても〜♬

 

 

遠く想いを馳せながら

ストウブで とうもろこしの蒸し焼き 🌽  を作る

f:id:specide:20170706211835j:plain

 

この季節、

毎年恒例のルーティーンなのであります 

f:id:specide:20170706211842j:plain

 

外皮を剥ぎストウブに敷いて、薄皮だけ残す

f:id:specide:20170706211846j:plain

これがイイ感じに蒸しあがるポイントです

 

コップ一杯分のお水を加えて、弱火で約7〜8分

 

全部の皮を剥いだら

f:id:specide:20170706211853j:plain

 

ストウブで

蒸しとうもろこし 🌽  の出来上がり

f:id:specide:20170706211910j:plain 

 

 

 

今年は

早い時期から安価だったところを見ると

きっと美味しいとうもろこしが豊作なんですね

f:id:specide:20170706211917j:plain

 

これから私は

カールの代わりにコーン  🌽  食べて生きていきます!

 

さようなら  ありがとう  カール

ByeBye♪(_´Д`)ノ ))フリフリ !!  

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ