お寿司屋さんに負けない新生姜の甘酢漬け

まだまだ続く新生姜の季節

 

確か9月いっぱいくらいまでは大丈夫なはずなのです。

 

 

前回の炊き込みごはんに続く今回は、

正攻法、新生姜のメジャーな食べ方です


「お寿司屋さん 🍣  のガリ」って美味しいですよね!

 

 

あれ作るのは

なかなか敷居が高そうな雰囲気がするのですが、

 

実は・・・ 自宅 🏠 で簡単に作れるものなんです。

 

 

お寿司屋さんに負けない新生姜の甘酢漬け


材料:

・新生姜 3カケ、
・酢 200ml、
・砂糖 70〜100g(お好みで調整)

 


保存用の瓶を用意します

 

あまりに大きいのもなんなので、、
インスタントコーヒーのガラス瓶などが手軽だと思います。


ガラス瓶を煮沸か、もしくは熱いお湯を入れて殺菌消毒

 


新生姜を洗い、薄皮を剥く

f:id:specide:20170706202914j:plain

 

そのまま包丁 🔪 か、またはピーラーなどで薄目にスライスする

 

ウチで使用するのは包丁だけです。

 

ピーラーは仕上がりがピンキリというのか、

うまく薄く大きく切れるか、小さな端切れになってしまうかバラバラの仕上がりなので。。

 


鍋にお湯を適量沸かし、

塩をひとつまみ入れたら、

新生姜を30〜40秒ほど茹でて、ザルにあけて冷ましておきます

f:id:specide:20170706202920j:plain

 

お次は

漬け汁(甘酢)を作ります

 

鍋に酢と砂糖を入れて一煮立ちさせたら冷ます

f:id:specide:20170706202917j:plain

 


どちらも

ある程度冷めたら、保存用瓶に入れて、

f:id:specide:20170706202923j:plain 

 

冷蔵庫にIN!

半日経ったくらいからOK

f:id:specide:20170706202928j:plain

前の晩に仕込んで、翌日というパターンです

 

こんな感じに しなっとしました

f:id:specide:20170706202931j:plain  

新生姜の穂先の赤いところも入れると

ガリ が少しピンクに色づいて美しくなります。

 

 

 

慣れてきたら、こんな感じで

たくさん漬け込んでくださいね

f:id:specide:20170730002446j:plain

 

自分の好みで甘さも調整できるし、

甘さ控えめバージョンも結構おいしいですよ

f:id:specide:20170730002505j:plain

 

ただ慣れないうちは、

お寿司屋さんみたいに甘さ強めの方が食べやすいと思います。

 


こちら冷蔵庫で

一年くらいの 長期保存も可能 です。

 

なので、

新生姜が出回ってる夏の時期に仕込んでおくと、

アリとキリギリスじゃないけど・・

残りの3シーズン、幸せな日々が送れます(笑)

 

 

特に冬場は

生姜を定期的に摂ることで

手足の先の辛い冷えなどが かなり改善されますので

是非お試しください(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ