日本の夜明けぜよ、まるごと高知@銀座

高知県のアンテナショップ まるごと高知@銀座 に行ってきた

f:id:specide:20170806122653j:plain

 

高知といえば、この人 坂本龍馬

f:id:specide:20170806130918j:plain

日本の夜明けぜよ

 

 

入口にはゆずドリンク

f:id:specide:20170806131002j:plain

 

あ、

前に香川・愛媛のアンテナショップで見た 希少糖 の表示が!

 

なんか、四国では希少糖が流行りなんでしょうか?

  

とりあえず買ってみる(笑)

f:id:specide:20170806131116j:plain

 

ここは商品が わんさか並んでいて楽しい!

f:id:specide:20170806131046j:plain

 

本場だから

生姜かりんとう に、生(なま)生姜ひょうたんまでも あったがや!

f:id:specide:20170806131149j:plain

 

マツコ・デラックス 箱買いしたという ミレー・ビスケットも購入

f:id:specide:20170806131208j:plain

 

高知といえばカツオですから、2つほど適当にチョイス

f:id:specide:20170806131231j:plain

 

で、

自宅に帰っていただきます!

 

ゆずドリンク  118円(税込)

f:id:specide:20170806131253j:plain

 

さっぱり甘さ控え目の柑橘系、飲みやすい

 

希少糖のありがたさが 今ひとつ分かってないのは相変わらずですが(笑)

 

夏の季節にぴったりのドリンクだし、お値段もリーズナブルでいい!

 

 

あの時は、難解で よく分からなかった希少糖の説明が、

こちらのパッケージには、分かりやすく書いてある

f:id:specide:20170808221922j:plain

 

 

お次は

ミレー・ビスケット   204円(税込) 

f:id:specide:20170806131541j:plain

こちらは

高知弁(土佐弁?)が書かれた限定パッケージというのを購入

 

なんか、

外見は なんの変哲も無い普通のビスケットなんですが、、

f:id:specide:20170806131601j:plain

 では ひと口・・

 

!!

 

なんだコレ?

 

これは美味しい!!

 

 

普通っぽいのに、やたらとクセになる!  

はぁ〜 祭りだ、祭りだ 🎶 🎵

 

マツコが箱買いするのも分かる!

f:id:specide:20170806131649j:plain

 

私、これからは
ミレーと言えば
落穂拾い じゃなくて ビスケット に変更するやき!

 

パッケージに描かれた独特のキャラクターは、

アンパンマンでおなじみの やなせたかし氏の作で、

氏が東京生まれの高知育ちの縁ということらしいです。

 

 

お味を伝えるのは難しいのですが、、

ボーロの味や香りに少し近い感じだけど、

濃い目にローストされた 香ばしい小麦ビスケットの味に、

プラスして塩味が絶妙に効いている!のが特徴です

f:id:specide:20170806131701j:plain

 

天日塩と書いてあるから、これが決め手なのか

f:id:specide:20170806131618j:plain

 

高知の方言もいいですね、やき。

 

これは即リピート決定!

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

 

 

ミレービスケット(まじめなおかし) 130g×5袋 【野村煎豆加工店 高知】

価格:728円
(2017/8/10 22:56時点)
感想(62件)


だけど、、

これだけの美味しさならば、

 

もしかして、、

 

枕の大きさ  だという 

ミレーの枕 とかいうのを買ってしまった方が、

結果的に断然お得なのか? と

 

激しく悩む真夏の夜。。。草木も眠る丑三つ時

 

 

お次は、カツオも食べるやき。

 

 

ぷちかつお  163円(税込)

f:id:specide:20170806131724j:plain

 

不思議なカツオスティック

 

コンビニに売ってるカニカマ・スティックみたいな感じで、もうちょい大きい

 

それで、この値段なら安いんじゃ。

 

土佐まるかじり、 と書いてる。

 

高知の人たちは、こういうの おやつ代わりか、健康的なイメージすな。

 

室戸海洋深層水仕込み、それも名産品なんですね

f:id:specide:20170806131819j:plain

で、封を切ったら、、

梨汁プシャー 🍐  とばかり、

カツオの漬け汁が周り一帯に弾けたのには   (´(・)`)クマッタ・・ コマッタ・゚ 。。

次回は要注意!

 

けど、

そのカジュアルなパッケージとは違って、しっかりしたカツオスティック。

f:id:specide:20170806131747j:plain

 

味も染みていて、けっこう美味しい。

 

だだし!

ピーナッツバター並みに

口の中の水分を全部持っていかれるので、、

相棒として必ず飲み物が必要になります(笑)

 

 

 

 

食べてみそ   397円(税込)

f:id:specide:20170806131853j:plain

カツオの角煮の大きいバージョン

 

こういうの、ほぼ間違いないでしょう

 

店内のポップの説明によると

ごはんに乗せて、ほぐして食べるらしい

f:id:specide:20170808002344j:plain

 

けど、、

 

とても箸でほぐれる固さじゃなかとですたい!

 

ほぐすなら包丁 🔪  が必要な感じだったし、

面倒なのでそのまま食べる(笑)

f:id:specide:20170808002441j:plain

 

にんにく味噌が効いてて、なかなか美味しいです

 

正直いうと・・

勝手に想像してた 超絶うまい! レベルではなかったものの、

しっかり一定水準はクリアしています。

 

 

という訳で、

美味しいものがたくさんある高知のアンテナショップ、

皆さんも是非行ってみてくだされやき (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ