鯖缶(サバカン)の次は、、ツナ缶(シーチキン)で作るハンバーグ

前回の

鯖缶(サバカン)ハンバーグ がうまくいったので、、

 

 

同じ缶詰シリーズから

ツナ缶(シーチキン)で ちょっと違った風味もイケるかな?

と思ったのですが、、

 

 

材料のサバシーチキンだけを取り替えただけでは、、

さすがに芸がないだろうということで、

 

ヘルシーな お魚ハンバーグ をもっとヘルシーにする!

 

という命題で、お豆腐玉ねぎを使ってみた

 

 

お豆腐の場合、

どうしても水分が出てしまうため、

パン粉は つなぎ として前回より多めに使ってますので、

必然的にタネも増しています。。

 

材料:

  • ツナ缶(シーチキン)
  • 豆腐(木綿)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • パン粉 100g
  • 生卵
  • 大葉
  • 塩コショー
  • ポン酢

 

下処理:

・木綿豆腐にお皿などの重しをして、できるだけ水分を出しておく

 

・玉ねぎをみじん切りしたら、レンジで1分

f:id:specide:20170808224029j:plain

 

・ツナ缶のフタを少しだけ開け逆さにしてオイルを流し出す

 

 

ところで!



私たちに馴染みの深いツナ缶ですが、、 

f:id:specide:20170808224020j:plain

 

ここで 大事なお知らせ です!

 

 

実は、

 

前から読んでも後ろから読んでも・・・ツナ缶

 

 

ではなくて!

 

 

そう・・ではないんですが、、

 

 

正解は、、

日本語でも英語でも " TUNA CAN " ツナ缶 "!

 

 

YE━━━d(゚∀゚)b━━━S,  we 缶 !!    by 小浜市

 

 

ん〜  ・・ちと古いか、、

 

 

オバマ氏のツイートが、

300万以上の いいね で史上最多らしいですね

 

 

 

そう言えば、

日本が誇るセイコーのダイバー

ツナ缶の愛称 が付いているモデルもあるらしいです

www.seiko-watch.co.jp

 

それにしても、、

テクノロジーの世界は日進月歩といいますが、

いまや、こんなカッコイイwebサイトが作れる時代なんですね。。

 

 

 

これは・・スゴい!

ホントにツナ缶のデザインですね(笑)

www.seiko-design.com

 

お堅い企業かと思ったら、、結構いい感じ じゃないですか?

 

 

 

ちょっと話が脇道に逸れてしまったので、、

そろそろ始めましょう!

 

お豆腐もちぎりながら潰して、他の材料も全てボウルに入れて混ぜ合わせる

f:id:specide:20170808224154j:plain

 

フライパンにオイルを敷いて、ハンバーグの大きさに成形してから

f:id:specide:20170808224205j:plain

 

中までしっかり火が通るように弱火でじっくり焼いていく

f:id:specide:20170808224223j:plain

 

外側がカリッとしてきたらOK

f:id:specide:20170808224236j:plain

 

今回はソースではなく、ポン酢を回し掛けます

たぶん一番合いそうな悪寒がしたので。

f:id:specide:20170808224247j:plain

 

余力があれば

おろしポン酢 なんかがビジュアルも含め最高の予感がするのですが、、

 

この時は ウチの冷蔵庫に大根がなかったのであります、、サーセン。。

 

 

お豆腐を使ったことで、

ハンバーグの味に丸みが出て、

シーチキンの尖った味わいを包んでいる感じ。

 

食感もいいし、ポン酢とは すごく合う!

 

 

 

シーチキン、お豆腐、ポン酢

この組み合わせは当たりでした。

 

お肉の代わりに豆腐を使ったことで

高タンパク、低カロリーになったと思うのですが、、

何キロカロリー減になったかは まったくもって不明です(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ