山形だべ、、のアンテナショップ@銀座

銀座にある全国のアンテナショップ巡りのシリーズ

 

今回は

おいしい山形プラザ

f:id:specide:20170806131950j:plain

 

店頭から野菜や果物が並んでて、

初っ端から テンションが上がります!

f:id:specide:20170806003349j:plain

この大きなスイカ

思い切りヘッドバットしたい衝動に駆られてつつ、、

 

 

尾花沢(おばなざわ)という

ブランドスイカ 🍉  が有名みたいですね

f:id:specide:20170806003358j:plain

「お好きな大きさにカットいたします」

で、

量り売り?販売してくれるのはいいアイデアですね!

 

 

 

お隣には珍しい外見のキュウリ 🥒  も、、

勘次郎きゅうりっていうらしい・・

ズッキーニみたいな形だけど色がぜんぜん違う

f:id:specide:20170806003413j:plain

 

お店の中程には、

有名な山形の牛肉:米沢牛 のコーナーがありました

f:id:specide:20170806003432j:plain

 

それから

私の好きな ミルクケーキ も全種類展示してあった、なかなか すごい!

f:id:specide:20170806003452j:plain

この練乳を固めたみたいなお菓子が美味しいんですよねー

 

そういえば、、

このでん六豆も山形なのか、、

 

意外と身近なところで触れていました。

 

 

山形といえば 芋煮 なのは知っていますYO

f:id:specide:20170806003510j:plain

 

かつては 

ストウブで芋煮 も作ったほどですからね

 

 

山形は

そばが美味しいのは知ってるけど、

 

こんにゃく も名産らしいから、

味付 玉こんにゃく 350円(税込)を購入

f:id:specide:20170806003521j:plain

 

袋のままお湯で温めるのが簡単そうだったけど、

せっかくなので開封してから鍋で茹で上げた

 

かなり大きく ふっくら膨らみました!

f:id:specide:20170806003537j:plain

 

器に開けて、お汁を飲んだら、

見た目と違ってぜんぜん しょっぱくない!

 

甘めの麺つゆみたいな感じ。

 

 

 

地元じゃ負け知らず、青春アミーゴ

 

じゃなくて!

 

地元じゃからしを付けて食べるのが一般的らしい

 

こんにゃくもしっかりしていて、

中にも味がしっかり染みていて、かなり美味しい!

f:id:specide:20170806003547j:plain

こんにゃくって

味が充分に染み込むとこんなに美味しいのか、、

今度ウチでもチャレンジしてみる!

 

カロリーも、一袋34kcalで超ヘルシーっす。

 

 

 

それから、

前回の しみかりせん の他にも

美味しいおせんべいがあるのではないか?と

 

つや姫 極焼  594円(税込)を購入

f:id:specide:20170806003603j:plain

 

阿川佐和子さんがCMしている

お米の つや姫 は何度も食べたことがあるけど、おせんべいは初めてです。

 

ブランド米:つや姫を使ったおせんべいがあることすら知りませんでした。。

 

 

このパッケージのデザインも、

お米と一緒なのを採用しているのですねー

f:id:specide:20170806003614j:plain

 

実は、このシンボルマーク

 

かつて 一世を風靡した・・あの巨匠が、、

 

 

違うか(笑)、、

 

オリンピック・エンブレム騒動で物議を醸した、

あの佐野研二郎さん作らしいです

 

 

でも、

罪を憎んで人を憎まずじゃないですが、

コレなかなかいいデザインですね!

 

私は このロゴかなり好きです (・∀・)

 

 

大きさは

通常のサラダせんべいの1.5倍くらい、

厚みも結構あり大きなサイズです

f:id:specide:20170806003627j:plain

包装パッケージも和紙風の高級感

 

 

 

では、ひと口

 

これは!

 

 

期待以上の美味しさ!

 

香ばしくて、サクサクで食べ応えもいい

f:id:specide:20170806003646j:plain

 

気付いてないだけで

山形発では 他にも美味しいおせんべいがあるかも?

 

さすがは米どころ

おせんべいのレベルも半端なかった。

 

 

これは 今後も要チェック、チェキラ! です   (*゚▽゚)ノ  

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ