カツオのたたき漬け(ヅケ)丼

 

カツオの季節ですね。

 

カツオのたたき(お刺身)が食卓に並ぶことも多いと思いますが、今回はどんぶりもの。

 

ただし、

たたき をごはんに乗せただけじゃひねりがないので、

 

今回は小田原の海鮮屋さんインスパイア系で作ってみた

overseas.hatenadiary.jp

 

材料:

  • カツオのたたき
  • 付属のタレ
  • 塩麹にんにく
  • キュウリ
  • ナス
  • 麺つゆ
  • 醤油
  • 大葉
  • ミョウガ
  • タコ
  • かつお節
  • しらたきごはん
  • 砂糖

 

塩麹にんにくの作り方 

 

下処理:

カツオのたたきをお刺身状と、ぶつ切りの2つに分けて、

f:id:specide:20170730012958j:plain

 

それぞれ塩麹にんにくを入れたタレに漬け、

ヅケにしておきます

f:id:specide:20170730012932j:plain

冷蔵庫で半日くらい

 

ごはんを炊いたら酢飯を作る

 

うちわでパタパタしながら、砂糖を混ぜた酢をかけて混ぜ合わせる

f:id:specide:20170730013048j:plain

 

ナスはみじん切りの後に水にさらしてアク抜きしてからザルに上げておく

 

キュウリもカットしたら、ナスと一緒にボウルに入れ、

味付けは麺つゆがメイン、醤油を少々

 

 

ここで、ふと

昆布を入れて  だしを作ることを思いつく!

 

最近はセブンイレブンなどでも売ってる

山形のだし が有名ですが、、

いわゆる野菜や昆布で作る薬味ですね、

健康的だと思いますし、自分でも作れます。

 

使用するのは切り昆布

今回は函館の がごめ昆布を使用

f:id:specide:20170730013255j:plain

 

その粘り気が有名ながごめ昆布なので

こんなちょっとで充分なのです

f:id:specide:20170730013345j:plain

 

ほら!

混ぜると粘り気がすごい

f:id:specide:20170730013311j:plain

こちらも冷蔵庫で数時間、味を染み込ませる

 

 

 

いよいよ盛り付けをしていきます

 

酢飯にだしを乗せたら

f:id:specide:20170730013114j:plain

 

カツオ ぶつ切りと、

ついでに冷蔵庫にあったタコ 🐙  を急遽 採用!

 

食感のアクセントに良さげな気がしたので・・

カットして盛り付け

f:id:specide:20170730013125j:plain

 

上からミョウガと大葉

f:id:specide:20170730013138j:plain

 

今回はカツオがテーマなので、

わたし的には「ダブルカツオ」という必殺技を生み出し、試すことにした。

 

で、

トドメに上から「かつお節」を掛け完成!

f:id:specide:20170730013205j:plain

 

 

 

お好みで、

ぶつ切り以外のお刺身も乗せても、雰囲気が変わります

f:id:specide:20170730013440j:plain

こんな外見になりました

 

かなり美味しくできたし、

だしの汁気で食が進む 進む 〜  ♬  お味もgood

f:id:specide:20170730013500j:plain

 

爽やかな夏の味なのに

スタミナ回復力のある 漬け(ヅケ)丼

是非ご自宅で いかがでしょうか(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ