なんくるないさー、沖縄わしたショップ@銀座 その2

前回に続いて

沖縄のアンテナショップ続編なのであります。

 

 

島野菜の後に加工品を見ようとしたら

いきなり ちょっちゅね のポップが!

 

こらこら、

地元のチャンピョンを 小バカにしたら アキマヘンて!

f:id:specide:20170808110328j:plain

 

でも、

具志堅さん、いい人ですよねー

テレビの画面からでも、人柄がよく分かります。

 

 

 

おお!

あのサンゴコーヒーとも久々の再開!まさか東京で会えるとは! 

f:id:specide:20170808110342j:plain

 

これがなにか?ということについては

 

さあさあ、

皆様にも

三々五々お集りいただきまして、、

 

 35 COFFEE についての解説はこちら!

overseas.hatenadiary.jp

 

 

沖縄限定ボンカレーとかいうのがあった

 

昭和の雰囲気漂うこのパッケージというか、

古い看板なんかで見かけた記憶なのですが、

なんか

ボンカレー自体をスーパーで見かけることはない気が、、 

f:id:specide:20170808110403j:plain

それとも、パッケージを変更して販売中なのに

私が気付いていないだけ?

 

 

ビックリしたのは

石垣島で作られた「ひとめぼれ」

f:id:specide:20170808110641j:plain

しかも高い(笑) 3kg  1,836円(税込)

 

 

毎年、数多くの台風 💨  に直撃される島(沖縄)で

美味しい お米を作るのは、歩留まりも悪くて大変そう!

 

なのですが、

 

物珍しいからと言って、

割高なお米まで買うほど

わたしも脳内パラダイスではなかった @わしたショップ

 

というより、

ノートPC 3台分の重量の米を抱えて家路につく根性もなかとです。。、なんの罰ゲーム?

 

 

ごはんのお供には

沖縄の 肉みそ 、間違いない。

f:id:specide:20170808110650j:plain

 

とりあえず、

超手軽に沖縄の雰囲気を味わうには肉みそ

という訳で

豚肉みそ(うま辛) 418円(税込) をゲット

f:id:specide:20170808222514j:plain

 

開封して、スプーンですくうと

水飴っぽい、いつもの かなり強めの粘度が懐かしいのですが、

 

なかなかスプーンから離れないので、

勢いをつけてフンッと匙を振ったら・・

 

力尽きて、、

デロ〜ンとしらたきごはんの上に広がったのであります。。

f:id:specide:20170808222518j:plain

まぁビジュアル的にアレですが、、

お味は安定の二重丸なのです

 

 

お次は、

豆腐よう    594円(税込)

f:id:specide:20170808110709j:plain

一青窈(ひととよう)じゃなくて、豆腐ようなのです

 

 

そうです、

前回、茂蔵豆腐の味噌漬け

想像してたのと違ってイマイチだったので

リベンジがてら

ここら辺で早めに悪いイメージを払拭する必要があったのです。

 

f:id:specide:20170908110741j:plain

 

いつもの安定感のある豆腐よう

f:id:specide:20170908110726j:plain

 

島豆腐紅麹や泡盛に漬け込み作られるものなので

 

上のパンフに書いてあるように

ごはん 🍚  に乗せてワシワシかき込む様なものではなく(笑)

 

というか、

それをやったらアルコールがキツくて大変なことになる、

 

あれは沖縄の人を除いて「危険なのでマネしないでください」的なものかと。

 

沖縄の人は

なんくるないさ〜だから頑丈さが違うの!

 

 

ブルーチーズとかみたいに

チビチビと爪楊枝で削りながらいただくのが通の食べ方らしい

f:id:specide:20170908110627j:plain

確かに、こんなアルコールきついのを

丸ごと一口で頬張ったらてぇ〜へんだ、てぇ〜へんだ!なことになる。。

 

でも

酒呑みの方には堪らないでしょう!

 

私は付き合いレベル程度のお酒の強さなので、

もっぱら

豆腐よう自体の味わいを堪能する派なのです。

 

 

最後は、

雪塩 黒糖  317円(税込)

f:id:specide:20170808110703j:plain

あのパウダー状の塩で有名な宮古島の雪塩で、

沖縄名産の黒糖とコラボしたバージョン

 

沖縄銘菓ちんすこうとのコラボとか、

最近はいろんなバージョンを出している雪塩ですが、

黒糖と混ぜたらどんな感じ?

 

 

 

こだわりがあるようだ

f:id:specide:20170808110719j:plain

 

個別包装になっているのですが

f:id:specide:20170815113105j:plain

 

手作りだけあって大きさもバラバラ

f:id:specide:20170815113119j:plain

 

こんな薄っぺらいのがあるのも(笑)味なのです

f:id:specide:20170815113133j:plain

 

お味の方は

普通の美味しい黒糖な感じ(笑笑)

 

もともと雪塩には尖った塩味が無いのですが、

あまり塩味は感じず、甘すぎず、普通の黒糖のあっさり目なバージョンみたいな雰囲気。

 

まあ悪くはないけど、、

美味しい黒砂糖なら他にもあるがや、みたいな。

 

 

わたし黒砂糖好きなので、

そのうちにでも 黒糖ネタ で書いてしてみようかと思います(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ