ザ・福岡 有楽町店 / アンテナショップ

今回は

福岡のアンテナショップ:ザ・福岡

f:id:specide:20170929132111j:plain

 

JR有楽町駅前の交通会館の中にあります。

 

 

あの北海道どさんこプラザを始め、

 

多くの都道府県がお店を出しているところでもあるのです。

 

 

入り口には

あまおうのソフトクリームや お菓子などの加工品が並んでました

 

 

 

今回購入したのは

 

めんべい 辛口  ¥160(税込)

f:id:specide:20170925015302j:plain

拙者、めんべいと申します、

今後お見知り置きのほどを。

 

 

以前、

福岡に旅行した時にめんべいを初めて食べて美味しかった記憶


博多と言えば明太子なので

今回はめんべい 辛口を試してみようかと!

 

開封すると、

中には 2枚組 x 2セット 入っています

f:id:specide:20170925015305j:plain

 

見た目は こんな感じです

美味しそうなえびせん風の外見ですが

f:id:specide:20170925015310j:plain

意外にも使われている魚介材料はいかたこ

 

そこに明太子味が組み合わされているのですが、

辛さ耐性のある私にとっても

予想外にピリッとしてて油断出来ない感じ、、

ですが、なかなか完成度が高く美味しかったです。

 

 

からかもん  ¥462(税込)

f:id:specide:20170925015333j:plain

 

辛子高菜も博多名物として有名なんですが、、

 

原料は、高菜に唐辛子とゴマ、醤油、ごま油と

シンプルでありながら製造元によって結構味が違うもんなんですよねー

 

複数のメーカーの辛子高菜が並んでて、

大きさや値段もバラバラでしたが、

f:id:specide:20170925015339j:plain

 

ジモティーでもない私は

いまいち判断基準が分からないので

直感だけのパッケージでチョイスしたのでした

f:id:specide:20170925015344j:plain

 

ごま油の香りが とても良くて、

なかなか美味しい辛子高菜でした。

 

 

トリを飾るのは 

トマトのうまたれ  ¥324(税込)

f:id:specide:20170929114805j:plain

 

これを見て

ん? って思われた方もいらっさるやもしれませんが、

 

くばらさんは

福岡名物 キャベツのうまたれ で有名なところです

 

その味的には、

ポン酢から少し酸味を抑え甘みを付け足した感じ。

 

 

その福岡名物、

私が初めて福岡に行った十年以上前に、

居酒屋さんに入ったら

いきなりキャベツの盛り合わせ(てんこ盛り)が出てきてですね、、

 

「あの、、頼んでないので、たぶん他のテーブルじゃないかと思います」

デフォルトで出て来るものとは知らずに

真顔で無知を晒した、思い出の福岡名物なのであります。。orz ガックシ・・

 

 

で、

このくばらの隠れた名作が

トマト用に開発された、

このトマトのうまたれなんです!

f:id:specide:20170929114811j:plain

 

焼きあごだしが入っているって、、

ここまで全国あごブームになってしまうと、

日本人のあごが落ちてしまうんじゃなかろうかと、ちと心配してしまう毎日です。。

 

 

トマトの上からサーッと回し掛ける

f:id:specide:20170929114814j:plain

 

見えないといけないのでアップで!

f:id:specide:20170929114818j:plain 

これはですね、

 

「トマト嫌いの人まで食べられるタレ」と言われるほど

タレにコクと深みがあって、

でもトマトの味も引き立てるという究極の完成度です。

 

 

 

 

最後はレシートに印字された

ウォーミー かつ ハートフルな文言

f:id:specide:20170925015255j:plain

 

その土地土地の方言って

温かみがあって・・本当にいいですよね(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ