ギフト・・・じゃなくて、、、岐阜と福島のコラボ

全国うまいものフェアの続編なのであります

 

 

 

これは岐阜県 飛騨高山

 

とろーり ゆば入り豆腐

f:id:specide:20170925015101j:plain

 

味噌樽 を逆さにしたみたいな形状・・

f:id:specide:20170925015104j:plain

 

そのまま食べてみると

ゆば入りというだけあって

普通のお豆腐よりもコクがある感じ

f:id:specide:20170925015108j:plain

なかなかイイ感じ

 

で、

今回、ダッグを組むのはこちら

 

 

福島県刻み生姜

 

うまくて生姜ねぇ

f:id:specide:20170925015111j:plain

 

かなり昔になりますが、

車 🚗  で東北旅行した際に

東北自動車道のサービスエリアで 買ったのがコレ

 

と言っても、

その時から貯蔵してた訳じゃないのですが。

 

当時はまだ

生姜の瓶詰めなんぞ見向きもされなかった頃、、

 

吾妻食品 うまくて生姜ねぇ? 240g

吾妻食品 うまくて生姜ねぇ? 240g

 

 

 

今でこそ

桃屋を始めいろんなとこが出してますが

f:id:specide:20170925015127j:plain

 

刻み生姜にオイルを加え保存期間を延ばしたみたいな

 

何かの添え物として、

料理のひと手間を省く目的で作られたような感じ

 

f:id:specide:20170925015132j:plain

 

 

 

ただ

福島の刻み生姜 は そういう位置付けじゃなく

f:id:specide:20170925015116j:plain

 

最初からしっかり味が付いている ご飯の供みたいな感じ

 

 

f:id:specide:20170925015119j:plain

 

この少し甘みのあるしょうゆ味

生姜とベストマッチで、クセになる逸品と言えましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ