ストウブで、ごぼうの素揚げ

皆さま

新年明けましておめでとうございます  

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します  🌅

 

 

 

いつぞやのジャガイモに続いて、、


 

なぜかウチにごぼうが大量に・・・

 

は、無かったけど(笑)

 

 

なぜか

私の腰高ほどある長さの土付きごぼうがあったので、、

早めに消費すべく、チャチャっと作ってみました。

 

 

ちなみに、スーパーとかで見かけるごぼうは

太い幹の方が下で、細い方が上になって並んでますが、、

 

アレ、土の中では逆向きですから!

 

細い方が下に伸びてる根先になります。

 

そして、私たちが食べてる ごぼう は根っ子なんですね。

 

他には大根と人参も根っ子を食べる野菜類です。

 

なので、土の中で養分を求めて伸びていく先ほど栄養価が高いなど言われたりもするようです。

 

 

まぁマメと言うか、、どうでもいい話でしたか。。

 

 

中国では昔から薬膳というか漢方にも取り入れられてきた

ごぼう(牛蒡子)ですが、解毒、発汗、利尿作用があるとされてるので、

身体の中の悪いものを外に出す、みたいな考え方のようです。

 

 

作り方: 

ごぼうを洗い土を落としたら、皮を剥いて食べやすい大きさにカット

 

アク抜きに水に浸して約15

f:id:specide:20171230001150j:plain

 

ザルにあけて良く水切りしたら

 

ボウルにあけて片栗粉を入れて混ぜ合わせる

f:id:specide:20171230001235j:plain

 

この時、箸とかは不要です。

ボウルをフライパン返しみたいに振っていれば

このようにキレイにコーティング可能

 

 

油多めの素揚げはカロリーが高く、危険が危ないので(笑)

 

大さじ3杯くらいのココナッツオイルをストウブに入れて、

f:id:specide:20171230001327j:plain

 

弱火でじっくりと火を通していきます

f:id:specide:20171230001345j:plain

 

ごぼうがオイルを吸収するので、

途中で焦げない程度にオイルを追加しながら

f:id:specide:20171230001421j:plain

 

気楽に時間をかけていくと、

途中からカリカリ揚げたような触感に徐々に変化してきます

f:id:specide:20171230001636j:plain

 

このやり方の方がカロリーを抑えられます。

 

ただし弱火で最初からかき混ぜると、

片栗粉をまぶしたものがドロドロになるので、

あまり触れずに、時々大きく上下入れ替える程度に。

 

全体的にカリカリ感が出て水分が飛んだら、

f:id:specide:20171230001619j:plain

 

用意したタレ(醤油、みりん、酒、蜂蜜)を全体に回しかけ味を馴染ませる。

f:id:specide:20171230001450j:plain

 

そしてお皿に盛り付け

f:id:specide:20171230001853j:plain 

 

 

 

お好みで白ゴマや

f:id:specide:20171230001904j:plain

 

唐辛子をかけてどうぞ

f:id:specide:20171230001919j:plain

 

食物繊維のかたまりなんで身体にもいいのですが、

なかなかコクがあって美味しい、 クセになります!

 

お正月のおつまみにぴったりです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ