ストウブで筑前煮

早くも1月後半ですが、

 

まだまだいきますお正月の名残り・・

f:id:specide:20180121065701j:plain

 

筑前煮

 

筑前煮ってシンプルな料理ながら

根野菜の素材の味を引き出すのが意外と難しかったりして、

出来不出来に結構バラつきがあったりするものです。

 

筑前煮の出汁(だし)は 干し椎茸が一般的なのです

f:id:specide:20180108155536j:plain 

干し椎茸を前日に500mlの水に入れて

翌日出汁が出たところで食べやすい大きさにカット

 

水にさらしたレンコン、ごぼう、人参を入れて

f:id:specide:20180108155543j:plain

 

下茹で後にカットしたコンニャクを入れ、

ストウブのフタをして約20分

f:id:specide:20180108155547j:plain

 

ここで高野豆腐をそのままIN

 

いやいや、、ふざけているのではありません。

 

高野豆腐のパッケージに水で戻さずにOKと書いてあったし、

ダシを吸わせて戻せばいいのなら効率的な気がしたのです。

f:id:specide:20180108155552j:plain

で、

あっという間に倍以上の大きさになった(笑)

 

高野豆腐は少々アチチですが、取り出してカット

 

筑前煮では鶏肉が使われることが多いけど、

私しばらく肉を控えていたもので、、

代わりにコクを出すものということで

ここで湯通しした油揚げを入れる

 

しばらく煮込み、汁が少なくなると素材に味が滲みていきます

f:id:specide:20180108155558j:plain

 

冷蔵庫からちくわも追加したのでした

f:id:specide:20180108155605j:plain

 

 

 

 

シンプルな料理ながら

完成度を高めるために手が抜けない筑前煮

f:id:specide:20180108155529j:plain

 

素材にどれだけ旨みを染み込ませるのかが肝心です。

 

今回は かなり美味しくできました

 

ついつい食べ過ぎのお正月明けには、身体にやさしい和食をどうぞ!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ