カロリー控えめ揚げないコロッケ

いよいよ3月になりましたね〜

 

 

自宅で余ったじゃがいも

 

芽が出る前にどげんとせんといかんのシリーズなのであります。

 

今回は、

たまにはコロッケ

 

みじん切りしたニンジンと玉ねぎにラップをしてレンジに5分

f:id:specide:20180211102606j:plain

 

今回コロッケは油では揚げないので

予めパン粉にオリーブオイルを回しかけ

その後に全体をかき混ぜて馴染ませておきます

f:id:specide:20180211102610j:plain

 

用意するのは

パン粉・小麦粉・生卵

f:id:specide:20180211102615j:plain

 

茹で上げたジャガイモを

めんぼうマッシャーなどで潰しておきます

f:id:specide:20180211102619j:plain

 

そこに

レンチンしたニンジンと玉ねぎを合わせる

f:id:specide:20180211102624j:plain

 

トッピングにはチーズなどお好きなものをどうぞ

 

f:id:specide:20180211102634j:plain

 

コロッケの形を整え、

小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、

最後にパン粉を付けて準備完了

f:id:specide:20180211102639j:plain

 

フライパンに

そのままコロッケをINして、

弱火のままじっくり火を通していきます

f:id:specide:20180211102645j:plain

 

揚げていないので、

色合いこそコンガリにはなりませんが、

 

外側はサクサクで、

中も火が通ってチーズが溶ろけて美味しい

カロリー控えめ揚げないコロッケの出来上がり!

 

f:id:specide:20180211102650j:plain

 

もし、材料が余ったら

 

衣(パン粉・小麦粉・生卵)を一切付けずに

そのまま材料を焼くだけで

ハッシュドポテト風の仕上がりになります

 

f:id:specide:20180211102657j:plain

これはこれで美味しくいただけます

 

 

おっと、

それでも、、

まだじゃがいもが余っている時には・・

 

 

シンプルに

フライドポテトに仕上げておけば大丈夫!

f:id:specide:20180211102701j:plain

 

なにが大丈夫やねん!

 

って言われそうですが・・・

 

 

本日の3品は全て冷凍保存が効きますので、

お好きな時に解凍してレンジやトースターで温め、いつでもどうぞ

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ