​ ストウブで雪見鍋

まだまだ寒い季節には
ストウブで鍋が一番!
 
そんな訳で雪見鍋にしてみました。
  • だしパック
  • しょうゆ、みりん、日本酒、
  • 生姜すりおろし
  • ごま油
  • 豚バラ
  • 白菜
  • 水菜
  • 里芋
  • ごぼう
  • 長芋
  • きのこ
 
最初は命のダシから・・・はい、ロクサブローと呼んでください
 
ということで、水800mlにダシパック

f:id:specide:20180312194805j:plain

 
具材の白菜、里芋、アク抜きしたごぼうを入れて火にかける。

f:id:specide:20180312194858j:plain

 
豚バラときのこ類を入れて煮込むと
アクが出てくるので丁寧に取り除いていきます

f:id:specide:20180312194927j:plain

 
身体を温める生姜もおろして加える

f:id:specide:20180312194959j:plain

 
ここで味付け、しょうゆ、みり、日本酒
 
長ネギも投入!

f:id:specide:20180312195040j:plain

 
 
最後に長芋をすりおろしたとろろを回しかけ、

f:id:specide:20180312195105j:plain

 
大根おろしみぞれ鍋なら、雪見鍋とろろでやんす
 
最後は
水菜を乗せてストウブにフタをして5分ほどで完成

f:id:specide:20180312195212j:plain 

 

 

 

 

 

熱を加えられたとろろが少し固まって

独特の食感になると共に出汁との相性バツグン

上品な和の味を堪能することができます!

f:id:specide:20180312195238j:plain

 
 
翌日には牡蠣とろろを入れて煮込んだら、

f:id:specide:20180312195331j:plain

 
これまた牡蠣の濃厚さが加わり
グレードアップしていい感じでした

f:id:specide:20180312195349j:plain

 

なんか身体が元気になった気がした寒い日温かい食事でした。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ