ストウブで冬の定番:とん汁

さて

ほぼ全国的に暖かな春の訪れが!の今日この頃ですが、、

 

ストウブでとん汁の巻

 

 

豚バラ肉に臭い消しのおろし生姜を加えて炒めます

f:id:specide:20180318215942j:plain

 

豚肉の赤みが無くなったら、

いったんストウブから取り出し

f:id:specide:20180318220033j:plain

 

そのまま、最近我が家で活躍中のごぼうさんを投入

 

f:id:specide:20180318220042j:plain

 

ごぼうを最初によく炒めるといい味が出てきますよ

 

人参も後から加え炒めます

f:id:specide:20180318220024j:plain

 

里芋とこんにゃくを入れたらヒタヒタ程度にお水を入れる

f:id:specide:20180318220106j:plain

 

先ほど取り出しておいた豚バラ肉を入れる

f:id:specide:20180318220111j:plain

 

ここで

水槽に金魚のエサを投入!

f:id:specide:20180318220038j:plain

 

って、、違うか。。

 

茂蔵で買ったダシの素です。

 

 

トン汁は白出汁みそなので、

メッシュお玉の上で溶かしながら味見をしつつ、、

 

しめじと油揚げを入れて

f:id:specide:20180318220121j:plain

 

 

 

最後は、これでもかの長ネギをドン!

f:id:specide:20180318220102j:plain

 

いい塩梅です!

湯気が立ちすぎて、、ぼんやり写真になったとです。。

f:id:specide:20180318220154j:plain

 

身体も温まり幸せな気分にもなろうかと、

f:id:specide:20180318220158j:plain

 

やはり冬場にはとん汁が最高です。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ