​ ストウブで牡蠣の炊き込みご飯

以前にご紹介した冷凍牡蠣を使ったかき飯シリーズであります。

 

 

冷凍牡蠣のレシピに書いてあったのは流水で半解凍の状態に戻してから調理するのがコツだそうな。
 
 
なぜ全解凍じゃないのか不明ですが、、、、
地元の人がそういうならと、素直に従ってみる。
 
 
お米2合を予め研いだらザルに上げて水分を切っておく。
 
 
お水380mlに醤油、酒、みりんをそれぞれ大さじ2。
 
最初に、
ストウブに生姜、人参、えのき茸、油揚げを入れて煮込む

f:id:specide:20180331142550j:plain

 
その後に牡蠣を加えて
牡蠣がふっくらするまで3分ほど火を通す

f:id:specide:20180331142738j:plain

 
そこにお米を入れて混ぜ合わせたら炊飯に入ります。
 
 
強火8分、弱火8分、火を止め蒸らし12分で完成

 

f:id:specide:20180331142754j:plain

 

 

 
牡蠣の美味しさが詰まった炊き込みご飯
f:id:specide:20180331142829j:plain
 
青物で刻みネギやパセリなどお好きなトッピングでどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ