​ ストウブで吉野家に負けない牛丼

私のスマホはソフトバンクなので、
 
この2月のスーパーフライデー吉野家の牛丼
f:id:specide:20180414214027j:plain
3月はサーティワンが無料だったのです。
 
久しぶりに食べた吉牛でしたが、

f:id:specide:20180414214102j:plain

なかなか美味しかったので、
自宅でチャレンジしてみたのであります。
 
 
ストウブにお水400mlにダシ昆布を入れて数時間
 
玉ねぎ2個と生姜を細切りにして火にかけ約10分

f:id:specide:20180414214125j:plain

 
牛丼の場合は玉ねぎの食感が残らない程度に煮込むのがベスト

f:id:specide:20180414214148j:plain

 
牛肉バラ薄切り300gを入れて

f:id:specide:20180414220412j:plain

 

煮込んでアクを除いたら味付け

f:id:specide:20180414214249j:plain

 

醤油、日本酒、みりんをそれぞれ大さじ5

f:id:specide:20180414214303j:plain

 
牛丼ですから少し濃い目に味付けする必要があるのですが、味見しつつ、だしの素とかめんつゆなどで味を整えてください。
 
あまり醤油が多過ぎるとバランスが壊れます。
 
 
この味加減が牛丼の場合はけっこう難しくて、
ご飯と一緒に食べないと感じが分からないので、
味見の時は少量のご飯と一緒をお勧めします。
 
丼に盛り付けてから、あら、味が薄い!とかならないように。
 
最後はご飯に好きなだけよそってどうぞ。

f:id:specide:20180414214330j:plain

 
吉野家で言うところのつゆだく(汁多め)でもネギだく(ネギ多め)でもお好きなように。
 
牛丼といえば紅生姜ですが、着色料バリバリ赤色何号とかはイヤなので、あの時のガリを細切りに。
七味をかけると吉野家ちっくな牛丼の出来上がり。

f:id:specide:20180414214429j:plain

 

翌日は、

さらに牛肉にも玉ねぎも充分味が染み込んで絶品に!

f:id:specide:20180414214534j:plain

 

やはりストウブ鍋の温度がじっくり時間を掛けて冷めていく過程でいい感じに味が浸透するのです。

f:id:specide:20180414214636j:plain

 

 

 

 

うん、やっぱ自宅で作るのが美味しくて贅沢感があっていいですね。

f:id:specide:20180414214654j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ