​ 牡蠣アスパラのガーリックバター炒め

丸々とした牡蠣を使ってバター炒め
 
今回のコンビはアスパラガスなのでガス
 
 
バターにはガーリックが相性がいいのでガーリックバターにしてみました
 
 
おなじみの 冷凍牡蠣を流水で半解凍したら

牡蠣の旨みを閉じ込めるために小麦粉でコーティング
 
 
フライパンにオリーブオイルを入れ
にんにく塩麹を弱火で炒め香りを引き出す
 
その後に牡蠣を焼いていきます

f:id:specide:20180414224541j:plain

 
慌てずに
牡蠣がプリッとするまで
じっくりと火を通します

f:id:specide:20180414224557j:plain

 

ここでアスパラを加え、炒めていく

f:id:specide:20180414224624j:plain

 

アスパラに火が通ったタイミングでバターを入れる

f:id:specide:20180414224714j:plain

 

味付けは塩コショウが基本ですが、
 
隠し味で
フライパンの外側(ふち)からお醤油を垂らすとちょうどお焦げの香りがついていい感じになります。
 

f:id:specide:20180414224734j:plain

バターが全体に絡んだら頃合いをみて完成

f:id:specide:20180414224812j:plain

 

どのアングルがいいでしょうか?

f:id:specide:20180414224828j:plain

 

青い野菜はビジュアルも映えますね

 

こっちかな?

f:id:specide:20180414224846j:plain

 

 

 

最後は牡蠣もアップしてみました

f:id:specide:20180414224856j:plain

 
クリーミーな牡蠣は
ガーリックバターとのコンビが最高の相性です!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ