街の建築物@大森ベルポート

皆さんこんにちは。

 

日々パトロールしながら街の風景を探索する建築物オタクでございます。。。

 

 

今回は

JR大森駅から徒歩10分程度に位置する大森ベルポート

 

f:id:specide:20180415053846j:plain

 

なんじゃこりゃ~ 的な質実剛健

 

威風堂々な雰囲気(ふいんき←なぜか変換できる)

f:id:specide:20180415053853j:plain

 

その幾何学的なデザインが

何かを私の感性に訴えかけてくる・・

 

f:id:specide:20180415053909j:plain

 

そんな日常があってもいいじゃない、にんげんだもの   みつを

 

違うか、、

 

f:id:specide:20180415053921j:plain

 

直線と曲線がうまく融合されてバランスを取っています

 

f:id:specide:20180415053949j:plain

 

一応、

ここにはいすゞ自動車の本社があり、

いすゞ(五十鈴)の鈴からベルを取りベルポートと名付けたそうです

 

f:id:specide:20180415053958j:plain

 

商業施設+オフィスの複合施設になっており、

 

低層階はショップやレストラン、

高層階はオフィス棟になっています。

 

f:id:specide:20180415054007j:plain

 

ご覧頂いてお分かりのように古さは感じないのですが

1996年に建てられた22年を経過した建物

f:id:specide:20180415054019j:plain

 

ですが、、

お金の掛かり方が尋常じゃない感じを受けます

 

なんかバブル期じゃないかと錯覚するような贅沢な空間

f:id:specide:20180415054028j:plain

 

そのスタイリッシュさ加減は

思わずタイのスワンナプーム国際空港を彷彿させるほどなのであります

overseas.hatenadiary.jp

 

f:id:specide:20180415054042j:plain

 

そして

この、、どこまで耐震性が高いのか、と唸らされるような(笑)

鳥の巣のような複雑に絡み合った柱のデザインは・・

f:id:specide:20180415054059j:plain

 

 

 

 

あの西新宿にそびえるラグビーボールを連想させるのであります。

f:id:specide:20180415054108j:plain

 

同じ設計事務所?建築会社?みたいな

 

そういう想像も楽しいものです。

 

 

そういえば、

東京:恵比寿ガーデンプレイス

札幌:札幌ファクトリーも造りが似てるので

同じところが手掛けていると確信してます。

 

ですが、、

ものぐさなのでググって調べたりはしてません(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ