​ 蒲田:丸一でとんかつ定食

蒲田に所用があって、、

 
普段なら行列に並ぶことのない私なのですが、、
 
快晴で、ちと気分が良かったのと、同行した知人のおススメだったので、並んでみた。
 
 
 
しかし、まだ11時だというのに、既に行列は20名くらい。
 
 
ここ丸一さんは、とんかつ激戦区の蒲田でも一番人気の名店で、食べログの評価でも東京第3位らしいです。
 
 
 
そういうことからすると行列も仕方ないかと思わせるのですが、、
 
 
最近、行列に並んだらあかん!の本を読んだ私は、あまり並ぶことはようせんのであります。
お金は行列に並ばない人のところにやってくる!

お金は行列に並ばない人のところにやってくる!

 

 

いや・・・Born to Be 行列嫌い

 

その前から生まれついて行列嫌いな私ですが、、その理由は、、

もしかしたら・・前世で大名行列のお迎えとかさせられたのかもしらんです。
 
 
 
そんな訳で11時に並んだのですが、総勢20名超の長蛇の列。。入店できたのは11:45
 
まぁドンマイっていうかネバマイか、、アイドンケアっす。
 
 
ランチのメニューはロースかつ定食ヒレカツ定食
 
私、とんかつはヒレカツ派なのですが、
ココはロースかつだと知人が言い張るのでそれをオーダー。
 
 
じゃ〜ん、 
ランチロースかつ定食  1,200円

f:id:specide:20180421223006j:plain

 
割と揚げ色は濃い目ですね。
 
とんかつの美味しい店は、最初は塩を振って頂くのが鉄則!
 
 
外側の衣は、カリッというよりシャリって感じのキメの細かいパン粉。

f:id:specide:20180421223057j:plain

しかも豚肉と脂身から感じる甘さ。
 
私、プリプリの脂身がダメな人なんですが、
これは溶けてほんのり甘みが残る極上さなのでした。
 
塩だけで言うことなし!の美味しさです。
 
 
この断面からも、普通のとんかつの脂身と違うことがお分かりでしょうか?

f:id:specide:20180421223118j:plain

ほんのりピンクっていうのが良質な豚肉を使用している証(あかし)でしょう。

 

しかも、豚汁がまた美味しくて、
豚肉も薄切りじゃなくて小さめブロック状のがイケてました。
 
このクオリティでありながら税込み1,200円
 

 

 

 

 
やはり・・虎穴に入らずんば虎子を得ず、、
 
違うか・・
 
極上に遭遇するには、たまには行列もしゃあないかしら?と思わせる名店訪問なのでした。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ