一風変わった「わらび餅」

甘味処でわらび餅を購入

 

わらび餅って予めカットしてあって

きな粉をまぶしてあるものは良く見かけるけど

 

こんな外見のは初めて見たのであります。 

 

f:id:specide:20180814143030j:plain

 

わらび餅の原材料はデンプン砂糖だそうですが、

昔はワラビの茎から取れるデンプンを使ったので、わらび餅という名になったそうな

 

とは言いましても、

こんなビジュアルは初めてなものですから、、、

いったいどうしたものかと(笑)

f:id:specide:20180814143038j:plain

 

で、

予めカットするのは止めまして、

とりあえずセットで付いている

きな粉ドド~ンと投入

f:id:specide:20180814143045j:plain

 

 

 

 

で、

適当に上から

プラスチックの楊枝+ナイフみたいなので

十文字切りをしたところ・・なんかそれっぽい雰囲気のわらび餅になったとです

f:id:specide:20180814143023j:plain

 

しかも老舗のわらび餅は

よくその辺で売っているやたらと寒天質の強いブルブル系と違い

しっとりまったりな私好みの食感でございました。

 

なかなか新鮮な体験をした真夏のひと時でした (・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ