寒くなったらストウブで芋煮(・∀・)

毎年定番になるのですが、

 

身体を温める、かつ美味しいものと言えば芋煮です。


今年のハツモノは

ネギダク(ネギ沢山)で!

f:id:specide:20181028094006j:plain

 

国産牛のサシが多かったためか、

脂が溶け込んでいますが、

これが身体を温めることにもなろうかと

f:id:specide:20181028094017j:plain

 

里芋は

既に皮むきして売ってあるのが便利ですが、

 

やはり手間を掛けて土を落として皮むきをして煮込んだものとは段違いなんです。

 

 

 

 

やはり面倒でも土付き里芋を断然おススメいたします

 

f:id:specide:20181028094028j:plain

 

ストウブ鍋は、その蓄熱性の高さから

一度熱して火を消してもなかなか冷めず、

時間をかけて少しずつ温度が下がっていく、

その間に素材の芯までじっくり味が染みていくのが美味しくできる所以になっています。

 

 

寒い季節には

 

心も身体もホッコリすることができるストウブの汁物で決まりです(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ