お正月シリーズ続編

なんと言ってもお正月

 

 

近所のスーパーでも

時期的に高いものでも売れるだろうという、

そんな魂胆が見える陳列、品揃えなのでありました。。

 

 

ちとおめでたい雰囲気のお寿司を購入

f:id:specide:20190107153048j:plain

 

北海道産のボタン海老は身がプリプリで・・しばれるね~

数の子もお正月気分に浸れるというもの

 

やはり、お正月は

美味しいものを食べてゆっくりしてが至福の過ごし方なので

 

 

 

そんな気分で、

たまには和菓子でも食べてみようかしらんと

 

今度は老舗の菓子屋さんへ!

 

 

元々は和菓子専門店だったところが、

商売が厳しくなったのでしょうか、洋菓子のウエートが年々増えて半々に。

 

しかし、

和菓子職人さんがいるお店は違います

f:id:specide:20190107153207j:plain

 

この美しいグラデーションの小世界の中で

 

見事にお正月の雰囲気を表現しています(・∀・)

 

f:id:specide:20190107153224j:plain


うん、こういう侘び寂びの美意識

 

いくら訪日観光客が増えたとしても

 外人さんにはちと分かるまい(笑)

 

 

 

抹茶と共に頂きまして

 

お正月は日本人で良かったと実感する季節でもあります(・∀・)

 

f:id:specide:20190107153242j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ