お蕎麦の本場で板そば

お蕎麦の本場:山形で板そばというのを頂いた

 

お店は一軒家の民家風で、

田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったみたいな、とても風情のある感じです。

f:id:specide:20181215230745j:plain

 

この板そばというのは

wikiからの引用によると

”大きな木箱に山形風田舎そばを盛り付け、複数の同席者で分け合って食べられていた。一緒に食べた人との仕事や人間関係のご縁が、水(縁)がこぼれ落ちる「ざる」ではなく、早く「板」に付きますよう(順調になりますように)との願かけと、細く長くそばに居られますようにとの縁起を担いで、「板そば」が振舞われ、仲間が揃った時に食べる縁起のいい〆の食べ物とされている。”

 

らしいのですが、

 

メニューを見ても

「ざるそば」や「もりそば」っちゅうのは見当たらず、、

f:id:specide:20181215230813j:plain

 

ここは板そばがデフォルトなのか、、はぁ~こりゃこりゃ的な感じで

 

せっかくなので板そば(大)をオーダーしてみたとです。

 

 

 

 

なんでも(昔盛り)っていうのが、

複数の人で分け合って食べる量らしく、

(大)でも、心配したほどの大盛りではなかったのです。

 

f:id:specide:20181215230828j:plain

 

ご覧のようにド・シンプルなお蕎麦

 

 

しかし、

ひと口食べてみれば、圧倒的なコシと蕎麦粉の香りが素晴らしく美味!

f:id:specide:20181215230845j:plain

 

なんと表現すべきか難しいのですが

美味しいものの前では、人は しばし言葉を失うものです。 。

 

 

さすがは古くから蕎麦文化を脈々と紡いできた土地柄だけあって

 

本当に素晴らしいお蕎麦を頂きました(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ