牡蠣の季節

こんにちは(・∀・)

 

季節は冬・・・といえば

牡蠣のシーズンになりました!

 

 

新鮮な生牡蠣を提供するオイスターバー

定食屋さんでおなじみの牡蠣フライに鍋もの、炊き込みご飯などなど

 

調理の仕方もいろんなアレンジができますが、

 

最近は焼き牡蠣がちょっとしたブームのようで

全国あちこちにかき小屋なる七輪で焼き上げるバーベキュースタイルの屋台っぽいところが増えているようです。

 

焼いてプリっとした牡蠣も 最高です!by慎之介 なんですよね

 

 

今回は

冬の訪れをしみじみと感じる牡蠣フライ定食

f:id:specide:20191121233243j:plain

 

フライを一つ頬張れば・・・

ミルキーな旨味が広がるワンダーランド(笑)

 

 

 

 

 

牡蠣は栄養価が高く

必須アミノ酸をすべて含んでおり海のミルクと言われることは有名です

 

一般的に魚介類の生食を嫌う欧米でも

牡蠣は例外的に生で食されてきた歴史があるというもの興味深いですね。

 

f:id:specide:20191121232759j:plain

 

牡蠣フライを頂く時には、昔からですが

いつもソースで迷ってしまう

 

ノーマルなソースか、タルタルか。。

 

タルタルは美味しいのとそうじゃないのとお店によって差が激しいのですが、、

私は毎回迷いつつ、半々で食べてるような気がします(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ