水もち@物産展

こんにちは(・∀・)

 

先日、ショッピングモールの東北物産展に出かけてきました。

旬の果物をはじめ、美味しそうなものが目白押しで

あれこれ散財してきましたが(笑) 

 

 

こちらは山形の水もち 400円

f:id:specide:20191214231328j:plain

 

水もちってテレビで京都とか日光だかの見たことがあり、

観光地の茶店(喫茶店ではなく、あえてちゃみせと言おう)で

お皿の上にまん丸でプルプルの水もちが乗ってて、

一度どんなもんか食べてみたいと思ってました。

 

パッケージ裏面を見ると

お水をベースにゼリー状にしたシンプルなもののようです

f:id:specide:20191214231700j:plain

 

 

 

 

ゼリーにほんのりと砂糖で下味をつけているのですね

f:id:specide:20191214232341j:plain

 

パッケージの中身はこんな感じ

400円もするだけあって、そこそこなボリューム感

f:id:specide:20191214232641j:plain

 

どっから見てもゼリー以外の何物でもないです

f:id:specide:20191214232919j:plain

 

プルプルさ加減は、ゼリーよりさらに柔らかい

ほんのりとした上品な甘みがいい感じです

f:id:specide:20191214233107j:plain

 

同梱のきな粉(馬のかみしめ)をパラパラと

f:id:specide:20191214233330j:plain

 

馬のかみしめって、

唐突に頭がおかしくなった訳ではなくてですね、

青大豆の名称として以下のページに書いてあったとです

www.kurojishi.co.jp

 

最後の仕上げに黒糖を回しかければ・・

f:id:specide:20191214233748j:plain

絶妙な奥行きのある和風スイーツの出来上がり

 

 

総評:

部外者の私が失礼承知で物申すとすれば、

お値段をも少し抑えた方がリピーター増やせて、結果的に商売を大きく出来るんじゃないかと、

この価格レンジだと1回食べてみてあぁ満足、みたいになりかねず、

その微妙な値段の狭間に、リピートするにあたっての心理的抵抗ラインが存在すると思っているのですが。。

 

お味は上品で美味しかったです(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ