白えびまめ蒲鉾@いきいき富山館

こんにちは(・∀・)

 

お久しぶりの地方アンテナショップ巡りから、

今回はいきいき富山館での商品ご紹介です。

 

アンテナショップが集結しているJR有楽町駅前

東京交通会館内にあります

 

 

購入したのはこちら

白えびまめ蒲鉾

f:id:specide:20200711161820j:plain

まめは豆が入ってるのではなくて、

「豆型のかまぼこに白えびをのせて焼き上げました」という不思議な一文

豆といえば豆に見えるかという、、、ちとムズい感じ

 

 

 

 


富山の白えびって名産品ですよね

 

現地に訪問した際に、駅前の飲食店で初めて知ったのですが、

その後も赤坂できときとという居酒屋さんで白えび食べたこともありました。 

 

きときとっていう方言は、新鮮とか元気とかの意味らしいです。

 

 

 

 

f:id:specide:20200711161033j:plain

 

真空パックを開封すると、まんまくっついた状態です

 

 


 

そんな訳で

白えびが乗ってる蒲鉾をオーブントースターで焼いてから頂きました。

 

f:id:specide:20200711161019j:plain

白えびは富山湾の白い宝石とのことでありがたく頂きましたが、

ほんのり海老の香ばしさが追いかけてきて、いい感じのかまぼこです。

 

後から気付いたのですが、

もしかしたら、わさび醤油なんかベストマッチやもしれません

 

 

 

 

後から楽天でも売ってることが判明

 

値段は超安いです、送料除けば(笑)

 

 

 

地方の名産品ってホントにいいものですね(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ