ストウブ STAUB は 魔法の鍋?

皆さん、
ストウブ STAUB という鍋はご存知でしょうか?

f:id:specide:20150809232454j:plain




美食の国フランスの鋳物(いもの)ホーロー鍋


ル・クルーゼが有名ですが、こちらも実力は負けていません。


それどころか、プロ料理人は圧倒的にストウブを推す声が多いとも。



特徴は、無水調理ができることと、お鍋のフタ裏にあるピコという突起を通じて蒸気が水滴(うまみ成分)になって食材に降り注ぐことで、素材の味を逃さずに美味しく仕上げることが可能です。


デメリットは、その機能実現のためにトレードオフになった重さ


ル・クルーゼよりも更にがっちりして重いです  (´・ω・`)

 

スポンサード リンク

 


私も最初に買うまでは、そこを一番気にしてました。


が。しかし、


使って見ると、プライパンのように振るわけではないし、持ち上げることもそうそう無く(洗う時くらい?)、何ら問題ありません。


(こんなことなら、悩まずもっと早く買えばよかった・・・)

 


最初はシンプルに、とうもろこしの蒸し焼き、枝豆の蒸し焼き、焼き芋、
ジャガイモの蒸し焼き、を作りました。

結果、
何じゃこりゃー Σ(゚Д゚)スゲェ!! うめーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ ってなもんでした。


野菜ってこんなに美味しかったのかと・・


その後はストウブの得意分野の煮込み、ポトフやカレー、煮込みハンバーグ、それからオーブンに入れパンも焼いてみました。


はっきり言って、何を作っても今までより、うまく出来ます (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ


まさに 魔法の鍋


すっかり感動し、サイズや色違いを買い増して、今や3つのオーナーになりました

                                  (・∀・)♪ 

詳細はこちら

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村