イクラから作る鮭(サケ)の親子丼

今年も鮭(サケ)の季節になりましたね。

 

スーパーの店頭でも、生筋子が並ぶこともだんだん増えてきました。

 

鮭の親子丼(イクラから作る編)です。

 

まず買ってきた生筋子とボールを用意し、

f:id:specide:20150806132127j:plain

 

 

一掴みの塩を入れたボールに水を張り、生筋子をほぐします。

 

塩を入れるのは、浸透圧の関係で筋子の粒がつぶれない様にするためです。

f:id:specide:20150806132201j:plain

 

少々根気は必要ですが、慌てず、粒をつぶさない様に優しくほぐしていきます。

 

実はこの時、水ではなく40〜50℃くらいのお湯を使うと段違いにほぐれやすいのですが、出来上がりのイクラの皮が硬くなり食べにくくなってしまうので(異常に弾力性のあるイクラ)、水だけか、せいぜいぬるま湯までが良いでしょう。

f:id:specide:20150806132238j:plain

 

ようやくほぐし終わりましたが、薄皮がたくさんあるので、何度か水で洗い流します。

f:id:specide:20150806132253j:plain

 

 

だいぶキレイになりました。色が白くなっているのは(浸透圧の関係で)一時的なものなので、気にする必要はありません。

f:id:specide:20150806132309j:plain

 

 

 

ザルに上げて水切りします。

 

タッパーに移して、醤油、酒、みりんを材料がヒタヒタになるまで入れて漬け込みます。

(酒やみりんの風味が苦手なら、一度火にかけてアルコール分を飛ばすか、めんつゆなども使えます)

f:id:specide:20150806132326j:plain

 

 

出来上がりまで最短で4〜5時間、しっかり味をつける場合は丸2日くらい待って、手作り無添加の安心、安全なイクラが完成! (・∀・)

 

今度は鮭の切り身を焼いてからほぐして、ストウブで炊いたご飯に乗せます。

 

(隠し味に、ご飯の上に辛し高菜を敷きました)

f:id:specide:20150806132424j:plain

 

 

最後は自家製イクラを好きなだけ乗せてどうぞ!

f:id:specide:20150806132439j:plain

 

大きめストウブで煮込むだけのごちそう料理

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村