冷蔵庫のあまりものをどうにかしたい

やっかいなのが、冷蔵庫のあまりものです。

 

ちょっとだけ使いたいのに、まとまった量でしか売っていなかったり。。

 

分かっちゃいるけど、1度使って2度目がなくて、余らせたまま賞味期限切れで廃棄。

 

 

何とか要領良くやり繰りしたいと奮闘していますが、少しだけご紹介してみます。

 

この前、冷蔵庫の端にひっそり佇んでいたのがフレッシュクリームでした。

f:id:specide:20150806132933j:plain

 

中を見ると1/3ほど残っていましたが、使い切る予定もなく・・・牛乳じゃないから一気飲みも無理!

 

そういえば、前に沖縄に行って居酒屋で食べた「豆腐よう」が美味しくて、お土産に買って帰りました。

 

家でもお酒のつまみに爪楊枝を使ってチビチビ食べていましたが、ある時に「塊ごと豪快に食べた方が美味しいかも?」と思い、まるまる一つを口に入れてみました。

 

あれ、油断したらオェーってなりそうでしたよ、もうしません(笑)うまければ一気が良い訳ではありません。

 

 

 

脱線しました、フレッシュクリームについてでした。

 

それを「一気飲みしたら美味しいかも?」と思い、プロティンの容器に入れてみました。

f:id:specide:20150806132946j:plain

 

 

さて冗談はさておき、上下にひたすら振ります、振ります。

 

途中で全く音がしなくなります、ひたすら静寂の世界。

 

そして更に振り続けると、ベタンベタンから、水の音がする様に変化して来ます。

 

水の音がしてから2〜3分で、フタを空け白い液体を他の容器に空けてください。

 

この液体はホエーなので、他の料理や飲んでも大丈夫です。

 

田中義剛さんが「肉質が柔らかく臭みが無くなる」と花畑牧場でホエー豚に飲ませているホエーです。

 

さて水分を取り除いた固形物は、無事に自家製バター(無塩)になりました。

f:id:specide:20150806132959j:plain

 

 

最後に塩を入れて再度シェイクすると、塩入バターで日持ちがします。

 

パンやビスケット、蒸しジャガイモなどお好きなものに付けてどうぞ!

 

ザバスプロテインシェーカー (500ml)