究極のクロワッサンを求めて エシレ・メゾン デュ ブール編

さてさて、美味しいものを求めてはるばるやって来ました東京駅

 

といっても電車で2-30分程度なのですが(笑)今日は快晴です。

f:id:specide:20150805233001j:plain

 

 

駅前の商業施設KITTE

 

ここは旧東京中央郵便局だから切手という名前です

f:id:specide:20150805233014j:plain

 

 

すっかり様変わりした丸ビルも今やレストランが一番有名ですね

f:id:specide:20150805233027j:plain

 

 

丸の内のオフィス街の中にフランス・バターで有名なエシレがあります。

 

この界隈を丸の内ブリックスクエアというそうです。

f:id:specide:20150805233043j:plain

 

 

小さくてかわいらしいお店です

f:id:specide:20150805233056j:plain

 

 

この様に厨房前に焼き上がったパンが並んでいます。

 

右がクロワッサン3種(トラディション、有塩、無塩)と正面がフィナンシェで、左がマドレーヌと書こうと思ったら、、

 

この黒い三角形は何だ?心霊写真?

 

と思ったけど、どうも前の人の肘が映ってしまったようだ(笑)

 

 

その肘のさらに左にはショーケースがありケーキや、

バターで有名なエシレの魂:ガトーエシレ ¥4,000(税込み¥4,320)。

 

普通のバターの2〜3倍ぐらいの大きさとはいえ、

バターにヨンセンエンって・・・βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

 

値段を見て気が遠くなり、写真を取り忘れた...orz...

 

 

さすが泣く子も黙るエシレ・メゾン デュ ブール

店内のお客さん皆黙ってたけど、きっと心で泣いていたはず。。

 

このバターが毎日売り切れるって、一体どういうことなんだろう??

 

 

店内で売ってるロゴ入りトートバッグは大きいもので¥7,000!

 

何かここだけインフレ?観光客用の価格なの??

 

すぐ側には小さな庭園らしきスペースがありました。

 

オフィス街のビル群の中だからこそ、緑の憩いの場を作ったのでしょう。

 

ホッとしますね(・∀・)

f:id:specide:20150805233110j:plain

 

 

横にオープンカフェもありました

f:id:specide:20150805233122j:plain

 

 

ここでは、クロワッサン3種(トラディション、有塩、無塩)とフィナンシェを買いました。

 

1個¥411の高級クロワッサンにはレースペーパーが付くのですね!半泣き (´Д⊂グスン

 

50%ブール有塩バターのクロワッサン

f:id:specide:20150805231147j:plain

 

食べてみるとすごいバターの風味、手にはべっとりと油が・・・レースペーパーの上からなのに。

 

味わい深いのは間違いないですし、高いだけあり良質バターをたくさん使って美味しいのも確かなのですが、、、ちょっとクドイかも。。

 

やはりここはクロワッサンの店ではなく、バターの店なんでしょうかね。

 

こちらは無塩バター

f:id:specide:20150805231213j:plain

クロワッサンの値段: 有塩と無塩は各¥411、トラディション¥342(共に税込)

 

こちらのフィナンシェは濃厚で美味しかったです。¥324で小さかったけど(笑)

f:id:specide:20150805231239j:plain

 

フィナンシェはこちらに記載の通り(当日はカリッと、2日目、3日目はしっとり)、当日と2日目の食感が違いましたがどちらも美味しかった(・∀・)

f:id:specide:20150805231259j:plain

 

 

結論:

小さくてかわいらしい店だけど、値段はかわいくなかった。

 

店内は全て高いものだらけなので、、

それを買うには遠方から旅行で来て「さあ金使うぞ!」のパワーがなければ無理。

 

味は良いがコスパが悪いので円高ユーロ安を待ちましょう(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村