札幌のおいしいもの ラーメン屋さん編

皆さんも、札幌に旅行に行くとラーメン屋さんにはきっと立ち寄ると思います。
今まで色々と撮り貯めていたものも含めて、、

らーめん 空  みそラーメン

f:id:specide:20150810130434j:plain

 

以前お店の前を通った時にいい匂いがしていたので入ってみました。

半熟卵と柔らかなチャーシューがおいしくて、すりおろし生姜がこれまた良いです!

麺も札幌ラーメンらしく歯ごたえがあってすごくおいしい。
テーブル上のゴマのすりおろし器、唐辛子、コショウなどはお好みで。

 

えびそば 一幻  えびしお そのまま

f:id:specide:20150806161302j:plain

 

場所はすすきのの端の方ですが、お店に入ったとたんに、えび出汁の香りがすごくて酔いそうになります(笑)

えびの風味を活かしたそのままスープと、とんこつスープのブレンドなど3種類ありましたが、そのままのストレートが出汁が効いて美味しかったです。

 

 

北海道らーめん奥原流 久楽 本店 白みそ

f:id:specide:20150810130606j:plain

 

お店の名前が長いので、ラーメンじゃなくて変なところにこだわったり注力している店じゃなかろうかと躊躇したのですが(笑)、懐かしさのあるとても美味しい味噌ラーメンでした。

お店の門構えはおしゃれなのですが、最近流行の創作系ではなく、昔ながらの優しいコクのある味噌味と、甘みのある玉ねぎやシャキシャキしたもやし、長ネギなどの野菜、シナチクも大きくて美味しい。

麺の上には辛みそが乗っていてお好みで溶かしながら食べるスタイルですが、これは山形の赤湯ラーメン龍上海にインスパイアされたのか?

一点だけ、チャーシューに臭みがあるのだけが少々残念でした。

 

 

ラーメン札幌 一粒庵  味噌ラーメン

f:id:specide:20150810131020j:plain

北海道食材と自家製麺で作っているというこだわりの店。

味噌ラーメンは、ミソの大豆のつぶつぶまでが存在していて、体に優しい味がします。

素材を大事にして丹誠込めて作ると、不思議と味もそういう風になるもんなのですね。

 

 

 

いそのかづお  札幌ブラック

f:id:specide:20150810131006j:plain

人の名前ではなくて店名です。由来はサザエさん(笑)店長を見れば何のことか分かるはずです。

カウンターだけの小さいお店ですが夜中でも行列の繁盛店。

このスープは黒くてインパクトがあり過ぎです。関西の人はダメかもですね。

関西の友人は、初めて関東でそばやうどんのつゆの色を見て「人の食べるもんじゃないと思った」と言ってましたっけ(笑)

このスープ、飲んでみるとそれほど極端にしょっぱくもなくあっさり系、でも旨味があっておいしい。

玉ねぎの風味とコクを感じましたが、不思議な感じのスープでした。

 

 

よし乃  味噌ラーメン

f:id:specide:20150810131241j:plain

旭川のラーメン屋さんですが、札幌テレビ塔ビルの下に入っています。

これまでラー博などで食べた旭川ラーメンは上にラードがかけてあるため、温度が冷めずに熱かった印象がありましたが、ここはそうではなく、正統派の味噌ラーメン的で美味しくて食べやすかったです。

 

北海道のラーメンは、札幌がみそ、旭川が醤油、函館がしお、などと言いますが、ここは旭川のラーメン屋さんですが、みそラーメンで勝負しているようです。

ただスープの味付けが、かなり甘かったのはちょっと気になりました。

 

staub ココットラウンド 22cm

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村