ストウブで絶品フレンチトースト

ストウブで絶品フレンチトーストを作ろう!

 

皆さん、フレンチトーストは好きですか?

 

私がこれまで食べたフレンチトーストのベストは海外(マカオ)で食べたものでした。

 

ホテルの朝食バイキングなどでも保温皿の上に出来上がったものが置いてあったりしますが、どんな高級ホテルのものでも「あったかい作りたてのおいしさ」には遠く敵いません。

 

 

ネットでフレンチトーストの記事を見ていたら作りたくなり、ストウブで挑戦しました。

 

ありがたいことに、フレンチトーストではナンバーワンと称されるホテルオークラさんがレシピを公開しているので(残念ながら食べたことはない)、それに沿って簡単に美味しく作ることができました。

 

 

材料:2人分

食パン2枚(4枚切り)、卵3個、牛乳185cc、砂糖30g(大さじ3)、バニラエッセンス適量、バター1かけ

 

 

①生卵3つを泡立てます

f:id:specide:20150330192346j:plain

 

 

②そこへ牛乳を入れて混ぜ合わせる

f:id:specide:20150330192408j:plain

 

 

③バニラエッセンスと砂糖(今回もラカントを使用)を加え

f:id:specide:20150330192430j:plain

 

 

④ある程度、深さのある容器へ移します

今回はガラス製の耐熱皿を使用しましたが、タッパーなどでも可です

f:id:specide:20150330192449j:plain

 

 

⑤ミミを落とした食パンを浸します

f:id:specide:20150330192508j:plain

 

 

⑥冷蔵庫で一晩おいたら、いい感じに染み込みました

f:id:specide:20150330192546j:plain

 

 

 

⑦ずっしり重くなったのを裏表ひっくり返して、更に半日漬け込みます

 

水分を吸った食パンが、どんどんいびつな形になるのはなぜ?

これが宗教なら「あなたの心の乱れが形になって現れている」とか言われそう(笑)

f:id:specide:20150330192607j:plain

 

 

⑧さあ、ここから仕上げに入ります

ストウブを弱火で熱してオリーブオイルを入れ、

f:id:specide:20150330192632j:plain

 

 

⑨バターを投入

f:id:specide:20150330192653j:plain

 

 

10. そこへ食パン1枚分(1枚を更に半分に切ってから)を並べて入れます

弱火のままでフタをして片面を8分程度焼きます

(ちなみにこのストウブは20サイズです、もう少し大きい方がひっくり返しやすい)

f:id:specide:20150330192712j:plain

 

 

11. 8分経ってからフタを開け、裏表をひっくり返して、更に7分ほど焼きます

バターと卵のすごく良い香りがしてきます!

f:id:specide:20150330192728j:plain

 

 

12.  ふんわり柔らかなフレンチトーストが出来上がりました

f:id:specide:20150330192749j:plain

 

 

フレンチトーストの作り方は色々ありますが、

ネット上では、

「フライパンには必ずフタをして(パサつかないよう)」

「フライパンは火加減に敏感なので、焦げ付きに注意して」

と書いてあります。

 

確かに卵やバターを贅沢に使えば使うほど焦げやすいため、注意が必要です。

 

 

 

でも、これって

フタがあって鍋底に厚みのある

ストウブで作ってしまえば、全部解決するのでは?

ということで、試してみました。

 

 

 

これにはメープルシロップがよく合います!

 

側面のアップがプルプル感をよく表しています (・∀・)゚

f:id:specide:20150330192812j:plain

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村