福岡:大濠公園の静寂

福岡では大濠公園にも行ってきました。

 

資料などを見ると、

福岡城の外濠にあった入り江を元に・・

などと書いてあったのでお堀か、と思って行ってみたら、

 

いやいや本当に巨大な池でびっくりしました。

 

昔は福岡湾とつながっていたということで、

当時はここでも色んな魚が獲れたことでしょう。

 

 

この公園の周囲は2キロもあるそうで、

どうりでランニング用の歩道や自転車用のコースがあるはずですね。

 

 

この浮見堂

もともと福岡動物園にあったものが移設されたものだそうです

f:id:specide:20150811192720j:plain

 

いまでは大濠公園のシンボルとして、

公園中央にアクセントを効かせています

f:id:specide:20150811192731j:plain

 

長い一本橋を進みます。

 

両側には鳥がたくさん

f:id:specide:20150811192756j:plain

 

 

博多湾がすぐそばにあるように海が近いので、

カモメやカモなどが羽を休めています

f:id:specide:20150811192806j:plain

 

のどかな光景にすっかり癒されます。

f:id:specide:20150811192901j:plain

私、カモメの目が実は怖いことを知っているのですが、

ココのは穏やかな目をしてて狂気の目ではなかったとです。。 

 

 

遠目に見ても目を引く白亜の一本橋

美しい佇まいです!

f:id:specide:20150811192848j:plain

 

こんなにもきれいな水質

f:id:specide:20150811192922j:plain

 

 

この日もせっかくなので、博多ラーメンをいただきました

 

f:id:specide:20150811192936j:plain

 

こちらは老舗のお店だったせいか

あっさり系の、旅行者にも優しい美味しいラーメンでした。

 

先日のは濃厚すぎて、、

通向けのインパクト系のお店に行ってしまったので、こちらはホッとしました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村