ストウブでトルコ料理?野菜ピラフを炊き上げる

よく知らないで、ピラフ、ピラフと言ってたけど、ピラフはトルコからインド、中近東、ギリシャあたりに渡る料理なのだそうです。

 

ところで

ピラフとチャーハンは何が違うの?

と思ったことはないですか?

 

  • チャーハンは中華で、ピラフは洋風?
  • その料理の生まれた国で呼び名が違うだけ?
  • 入っている具材が、中華風と洋風の違い?
  • 油で炒めるのがチャーハンで、バターで炒めるのがピラフ?

 


正しくは、

  • ピラフはスープで炊き上げる料理
  • チャーハンは炊いたご飯を炒める料理

という定義だそうです。

 

 

なんか街中のお店とかでも、炊き上げたご飯にケチャップと具材を入れて炒めたものをピラフと呼んでそうだけど・・・まあいいや(笑)

 

 

そんな訳で、
ってどんな訳かは置いといて、
スープで炊き上げるのならストウブでしょ、ということでピラフに挑戦しました。

 

 

 

材料:

米2合、白ワイン100cc、水 340cc 、コンソメスープの素 x1、しめじ 1/2パック、パプリカ(赤&黄)適量、ニンジン x1/2本、ピーマン x2、玉ねぎ x1、にんにく少々、バター大さじ3、塩、コショウ
ストウブ ココット オーバル 27cm を使用
 
下準備:
  • あらかじめ、水にコンソメスープを入れ温めて溶いておく
  • 野菜を食べやすい大きさにカット

 

①ストウブを中火で熱しバター大さじ2を入れ玉ねぎを炒める

f:id:specide:20150613201106j:plain

 

玉ねぎに火が通ったら米を入れ透明感が出るまで弱火で炒める(ゴメンネ、写真は米を入れる前、玉ねぎだけの時に撮ったもの)

米のヌカ臭さを取るため、ここで白ワインを入れ蒸発させる

f:id:specide:20150613201114j:plain

 

 

③次に野菜を加え炒めるf:id:specide:20150613201123j:plain

 

にんじん、ピーマン、パプリカ(赤&黄)、しめじを加えて混ぜる

f:id:specide:20150613201130j:plain

 

④コンソメスープ340ccを入れ煮込む

沸騰したらストウブにフタをし弱火で15分
15分後に火を止めて、蒸らしも15分

f:id:specide:20150613201139j:plain

 

⑤フタを開け、炊き上がりにバター大さじ1を入れて混ぜ込む

f:id:specide:20150613201152j:plain

 

⑥最後に塩コショウで味を調えたら完成


お好みで乾燥パセリを彩りに

f:id:specide:20150613201159j:plain

 

ピラフの定義に従い作ってみました!

スープで炊き上げるのがピラフ 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村