梅サワーと梅シロップの出来上がり、で、かき氷の話に発展する

台風一過、毎日暑い日が続いていますね〜

 

みなさん、体調を壊さないようにお気をつけください。 

 

我が家の夏バテ対処法のひとつはでございます。

クエン酸による疲労回復効果で、食欲不振とも無縁のシャキッとした日々を送るのでやんす。

 

tenten030.hatenablog.com

 

梅サワー(青梅+氷砂糖+リンゴ酢)2015/06/01〜

いや〜いい感じにエキスが出て琥珀色になりました。

f:id:specide:20150706105751j:plain

 

最初の一杯は、定番のソーダ割り

梅の香り、クエン酸とリンゴ酢の酸っぱさ、氷砂糖の控えめな甘さがGood!

冷えすぎたウィルキンソンのソーダ水のせいで、グラスが曇った(笑)

あの強炭酸が好きなのです

f:id:specide:20150713225841j:plain

 

梅も柔らかくて美味しく出来上がりましたよ!

 

 

 梅シロップ(青梅+氷砂糖) 2015/06/14〜3週間

f:id:specide:20150706105817j:plain

 

こっちの梅シロップはどうする?

同様にソーダ水割りでも、水割りでも良いけど、ちょっと芸がないか。

 

 

ここで秘密兵器の登場!

そう!氷屋さんです、

いや、バカにしてはいけません。

かなりの実力派なのです。

f:id:specide:20150712122423j:plain

 

あっという間に、こういうのが出来上がります!

f:id:specide:20150722095136j:plain

 

 

そこに梅シロップをかければ、梅かき氷の出来上がり!

f:id:specide:20150712122503j:plain

着色料入りのかき氷シロップに比べて地味に見えてしまうのはご愛嬌!

しっかり梅のエキスが出ていて、しっかり味がします。

 

 

 

ちなみにこっちは黒糖梅酒をかけたもの

梅酒もロック、水割り、ソーダ割り、いろいろあれど、かき氷のお味もなかなかです

f:id:specide:20150718000034j:plain

 

 

 

梅からちょっと離れて・・

練乳かき氷  これもウマーですた!

f:id:specide:20150713230225j:plain

 

ほらね!練乳金時も超簡単にできる!

f:id:specide:20150712122741j:plain

 

 調子に乗ってブルーハワイまで!

f:id:specide:20150718000229j:plain

 

もっと調子に乗るとシロップを何色も揃えてマツモトシェイブアイスを作ってしまいそうなのですが(笑)、あれはハワイのノースショアで食べてこそのものだと思うので止めておきます(笑笑)

 

 

 

実はこのかき氷機ですが、最初はコレを注文していたのですよ。

<かき氷の名店 埜庵 監修>サントリー天然水かき氷サーバー

去年サントリーがかき氷の名店:埜庵 (のあん)-神奈川 鵠沼海岸 とコラボしてキャンペーンの景品で提供したところ大評判で「購入したい」との要望に応えて台数限定販売!と大々的に宣伝したもの。

でも、かき氷機に1万円超ってどうなの??

 

とはいえ、専門店並みの薄い氷が作れる!とか台数限定!とかに惹かれ(騙され?)、アマゾンで購入しようとしたところ、すでに初回ロットは売り切れており、「2週間後の出荷予定」になっていました。

 

で、そのままポチッとオーダー。

 

 

そんな折に、ふと再アクセスしたら、

最初に届いた人たちからの怒りのレビューがたくさん入っていました!(詳しくはアマゾンのレビュー見てね)

 

「おお、危ねぇ!そういうことか!」と慌てず急がず、キャンセルボタンをポチッと!

 

アマゾンは出荷前であればキャンセル可能な上に、カードの引き落としもされないので、このシステムは助かりますね〜

 

 

 

先人の皆様のお陰で救われた私は、再度アマゾンでかき氷機のレビューを読みまくりました。

 

中でもドウシシャというのがかき氷機専門メーカーで、いろんなラインナップを持っている上に評判も高いことが判明。

 

 その中から特に評価が高くお祭りの屋台風のコレを選択

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 DCSP-1551

これは期待に違わぬ素晴らしさで、久々に良い買い物ができました!

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村