最近のおいしいもの:お弁当編 大分 ウニめし

近所のショッピングセンターで見かけた

「大分 ウニめし、サザエめし」のノボリとお弁当。

 

値段が1955円だったかで、税込で2000円超!

 

 

大分へ旅行した際なら分からんでもないが、ちょっとこの値段はねー。

 

2000円出せば、外のお店で温かい美味しいものも食べられるし・・

 

と無視を決め込んではや半月。。

 

 

通りすがりにいつも見かける、

というか期間限定でたぶん一ヶ月かそこら常駐で出店してました。

 

サブリミナル効果って本当に恐ろしいものですね(笑)

 

 

嫌でも視界に入るのを繰り返しているうちに、、、

撤去する前に買わなきゃいけないような気がして、、、

 

ついに、買ってしまいました・・・

 

そうです、アホと言われても仕方ありません!

 

 

値段だけあり、見た目は豪華絢爛!

f:id:specide:20150627163026j:plain

アワビ、ウニ、シメサバ、岩海苔、などなど

 

でも、冷めたお弁当に2000円って・・あたしゃ政治家でもないし・・・

という少しの罪悪感と反省、、、を拭い去る出来事が・・

 

 

実は、

このお弁当のご飯は、ウニをたっぷり使って炊き上げた炊き込みご飯。

炊き込みご飯なのは買う前から分かってたけど、ウニの炊き込みとは・・

 

具材に隠れて見えてなかった!

 

そして、その誤魔化しではないウニの量に驚かされたのです。

しかも味が美味しい!

f:id:specide:20150627163045j:plain

 

さらに驚愕の事実が!

 

 

丸々ひとつ乗ったアワビの下には・・・

なんと!アワビの肝がクリスマスプレゼントの様に隠れていました!!

酒飲みが好きそうな濃厚な味わいであります。

 

これには一本取られました。

アワビ丸々一個が全部乗っていたんですね〜

f:id:specide:20150627163051j:plain

 

シメサバもしっかりした肉質で美味しかったし、

このお弁当が値段に負けない価値があることを思い知ったのです。

 

豊後水道バンザイ!! 漁師さんバンザイ!

 

 

遠い昔、別府温泉に行った時、

ホーバークラフトに乗って喜んだりしたけど、ウニめし、サザエめしに出会った記憶はなかった。

 

食事のこともぜんぜん思い出せないから、たぶん温泉宿や温泉街で食べて終わりにしていたのかな。

 

 

 

海産物と聞けば、ついつい北海道と連想していた私に、このコスパに見合ったお弁当が改めて教えてくれたこと。

 

日本という素晴らしい国には全国どこにでも美味しいものが存在する!

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村