ストウブで枝豆ポテチご飯

さて今回はストウブで枝豆ご飯

 

彩(いろどり)鮮やかな季節の炊き込みご飯です。

 

 

作り方:

①米2号を研いで350ccの水を加え、30分〜1時間吸水させます。

f:id:specide:20150923153649j:plain

 

が、、ちょっと待ったー

 

今回はコイケヤ ポテトチップス のり塩が参戦することになりました

f:id:specide:20150923153645j:plain

 

そうです、

以前に作ったポテチご飯(笠原シェフのレシピ)が、いまいち地味すぐる江川だったので、ビジュアル向上のため枝豆の力を借りて枝豆ポテチご飯にトライします

tenten030.hatenablog.com

 

②お米2号にポテトチップス1袋を細かく砕いてからザーッとあける

このまま炊けば前回と同じなので・・・

f:id:specide:20150923153653j:plain

 

③下茹でした枝豆を加える(下茹で無しだと枝豆が房から取り出しにくく断念)

f:id:specide:20150923153658j:plain

 

④ストウブのフタをして中火で熱し、沸騰したら弱火に変更

そのまま10分経ったら火を止め、そのまま10分間蒸らす

 

たったこれだけです、開けたら下から全体をよく混ぜ合わせましょう!

f:id:specide:20150923153704j:plain

 

ポテチの尖った塩味はもうしません。

淡い感じの味が枝豆をサポートしているという感じです。

ジャガイモに還った食感も結構良いものです。

f:id:specide:20150926211053j:plain

 

 食べ方も好きずきですが、、

 

以前のとうもろこしご飯の時のように・・

tenten030.hatenablog.com

「本当においしい貧乏飯ランキング1位」のバター醤油ご飯と同様に、

バターと醤油を回しかけるのもこれまた相性抜群でした。

f:id:specide:20150923153714j:plain

 

このように

美味しいものは皆さんの身の回りにいくらでもあります(・∀・)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村