最近のおいしいもの:神奈川のお土産シリーズ 田園ぽてと

田園ぽてと ご存知ですか?

f:id:specide:20151021215026j:plain

 

神奈川のお土産としても知られるようになってきた田園ぽてと

 

まだ無名だった遠い昔にお店に入り、その美味しさの虜になったこともあり、私にとって思い入れのあるスイーツの一つです。

 

f:id:specide:20151021215121j:plain

たまに無性に食べたくなります (・∀・)

 

 

その後

8年連続モンドセレクション金賞受賞などで、すっかり知名度や地位を確立した今となっては「お取り寄せグルメの上位常連」になるほどですが、昔と同様にお店で購入して、店内のカフェでまったりしたいもの。

f:id:specide:20151021215155j:plain

 

本店は小田急線の新百合ヶ丘駅なのですが、東急田園都市線の溝の口駅にはカフェを隣接した 田園ぽてとCafe があります

f:id:specide:20151021215012j:plain

 

でもポテトって、、ジャガイモのことなんじゃないの?

サツマイモならスイートポテトでは??

 

と思って調べて見ると、、

アメリカではサツマイモもポテトって言うみたいですね!

 

しっとりなめらか~田園ぽてと5個入ギフト【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】

価格:2,445円
(2015/10/20 19:46時点)
感想(21件)

 

お店でお土産を買ったらこんなオサレな紙袋に入れてくれました!

あの頃と比べると、、、

随分と垢抜けて・・・立派になりマスタ    (´Д⊂グスン

f:id:specide:20151021215111j:plain

値段もあの頃は200円/個だったのが・・300円overに大きく成長してた(笑)

少しづつ上がったとはいえ結構な値上げになりますね!

 

気楽にポンポンという訳にはいかなくなってきてるのね。

でも、お土産 2個で613円って割り切れないのはなぜだろう?

 

 

 

原材料:さつまいも、バター、砂糖、生クリーム、バニラ、ブランデー、卵

f:id:specide:20151021215212j:plain

すべて裏ごしされたサツマイモかと思いきや、あえて食感を出すために粗めの粒々を入れているのが心憎いところ。

食べてる時にしっかりアクセントになっています、これはお見事!

 

 

上品な程よい甘みと、滑らかな舌触り

鼻腔を抜ける香りの良さといったら・・言うことなし!

 

 

これとコーヒや紅茶さえあれば・・

贅沢なアフタヌーンティー@自宅 が楽しめる

 

 

そう言えば、先日テレビで、この田園ぽてとの店主が

自宅で作れるスイートポテトの作り方」を紹介していたので、

近いうちにチャレンジして、

こちらのブログにアップしようと思います!

 

少しお待ち下さい  (・∀・)ノ

訳ありアウトレット!見た目は悪くてもモンドセレクション金賞の味☆しっとり、なめらか~田園ぽてと8個入り【送料込み・簡易梱包】

価格:3,000円
(2015/10/20 19:47時点)
感想(26件)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村